スポンサーサイト


ジャンプフェスタ2012レポート 【黒子のバスケステージ】


大☆興☆奮 の一日でした。思わず当日に携帯から投稿してしまうくらいww

レポート書くにも昨日の事を思い出しては夢だったんじゃないかってくらいの満足感に浸っています・・・未だに夢心地w
興奮しすぎて上手く思い出せない部分もありますが、大目に見てくださいませorz

ご察しの通りキャスト等のネタバレ満載です。ご注意ください。
今となってはほんっとーーーにキャストバレ見なくて良かったって言えるwww


私が到着したのは11時過ぎで、時間余裕wwwと入場してすぐ原画ブースに向かいました。
よくよく考えればこれが間違いだった( ´∀`)σ)Д`)

原画は128Q38-39ページの「今勝つんだ!」と、139Q4-5ページの火神が青峰に競り勝つシーンでした。
カラー原画は巻頭カラーのアレでした。いずれもイラスト展とは異なったラインナップだったみたいです。仕方無い。
けど メッチャ綺麗でした。
今勝つんだ!は誠凛の強い気持ちを表現するかのように力強い筆で描かれていてカッコ良かったし(2号が切り貼りされてる感じなのはワロタww)、火神VS青峰は迫力満点でしたし、カラー原画はまさに美麗でした。
カラー原画は特にキャラの細かい表情が印刷されたものと比べると更に生き生きとしてる印象を受けました。
色合いも微妙に違って美しかったです。先生やっべー1111マジっべー111111

そんな風に原画に酔い痴れてたからいつの間にかジャンプスタジオの入場が始まってる訳だ。


orz


で、もちろん遅れて入場したもんだからかなり後列になってしまいました(^Д^)プギャーww
しかし幸運だったのが、周りが普通の少年だらけだったこと。おかげで前日に心配していたステージ付近でうっかりネタバレを聞くという最悪の事態は免れましたTT よかったTT
人の多さには驚きました。あれは未だに声優目当ての人々が多かったからだと思ってます。
黒バスファンがあんなにいるはずがない!!絶対にだ!!11111

ステージが始まる十分前から様子がおかしくなり、五分前にはソワソワ通り越して既に涙目wwwきwwwめwっうぇwwwwwwっうぇwwwwwwww

司会の女性が黒バスのあらすじを粗方話し、小野賢章さんと小野友樹さんが登壇!! この時点でマキシム半泣きw
だけどここで泣き出したら視界がぼやけてしまう。こんなところで泣く訳にはいかない、全てを目に焼き付ける・・・ッ!ってな具合で、なんとか耐えましたw

W小野さんの挨拶の内容は上手く思い出せませんww役立たずマキシム^^ 
ですが後列にも関わらず、お二人のご尊顔はばっちりと伺えました!1111

細かいくだりは端折って、さっそく 追加キャスト発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!

日向順平役 細谷佳正
伊月俊役 野島裕史
小金井慎二役 江口拓也
相田リコ役 斉藤千和
黄瀬涼太役 木村良平
緑間真太郎役 小野大輔



三人目の小野ktkrwwwwwwwwww 小野Dwwwwスタッフ狙ってやってるだろ絶対wwwwwww

キャストは発表される度に歓声が上がっていてこっちまで嬉しかったです!コガも発表されたのは意外でしたw
このキャスティングについて、正直な感想を述べさせて戴きますと 大満足 です!

前回黒子と火神のキャスト発表の際に二人のお名前さえも存じなかったことが実はかなり悔しかったことから、声優知識の幅を広げてジャンフェスに挑んだのでした。その甲斐あって今回はほぼ全員判りました!よかったよかったw(ノ∀`)

人気声優を多用して無理に視聴率を取ろうというキャストでは無かったのが一番安心した部分です。そういうのって原作を蔑ろにされてる様であんまり好きになれないんでwww無難なキャスティングで本当によかったwTT
若手声優と中堅声優が良い塩梅で起用されているのも好感が持てます。
個人的に自分が最も感激したのは カントクが斎藤千和さん ってところです。カントクのイメージにピッタリ。斎藤さん自身も好きなんで嬉しかった。(私情スミマセン)
他のキャストもイメージと大きく掛け離れていないので、メチャクチャ安心しました1111。・゚・(ノ∀`)・゚・。


と、私の声優語りは置いといて。
キャストが発表され、盛り上がる会場に更に追加キャストの細谷佳正さんと野島裕史さんが登場!
誠凛スタメンが、揃った・・・!111と思ったらそういえば鉄心がいない。一瞬マジで木吉のことが思い出せなかった(ほど興奮していたw)
その日がキャスト四人初顔合わせだったそうですが、真実は定かではない…みたいなwwアフレコはまだ始まってないそうです。
自己紹介をして、演じるキャラクターの魅力についてそれぞれコメントしてらしたような・・・気がします。(曖昧3cm)
終始賢章さんがド緊張していたのは覚えてますw微笑ましかったなー。さりげなく賢章さんをフォローしている友樹さんが素敵でした(笑)
「小野さんが二人いるからお名前で呼んでも宜しいですか?」と言う司会に対して「いえ、あえて小野のままで!」にはワロタwww何故にwwwwwww

確かここら辺で新作アニメーションPVを公開したのかな・・・?順序あやふや/(^o^)\

そのPVですが、スッゴク綺麗でした(*´д`*)

黒子が!火神が!皆が動いてるよ!!!111111という感動に震えました。しかも声付きで。
ホントに綺麗だった。そしてカッコよかった・・・・(号泣)
声は聴いてみないと判らないと思ってたんで、実際に映像と合わせた声を聴くことが出来て嬉しかったです。
黒子も火神もピッタリでしたbb 特に黒子は少年らしい、それでいて全然暑苦しくない声でだいぶ自分の黒子のイメージと近かったです。現金ですけど、小清水さんよりあってると思いますたwサーセンww

PVの内容は1巻の黒子と火神が初めて対峙するシーンの台詞を織り交ぜながら誠凛メンバー+黄瀬・緑間のビジュアルとキャスト名、キャラ紹介文が次々と流れる感じでした。カントクが可愛かった(*´∀`*) 水戸部は声優使わない方針なのかな・・・?
日向がオチに使われていて何事かとwww二重人格(クラッチ)ネタは当初はしっかり描かれてたけど、最近はそんなに区別されてないしwwwww アニメが思い出させてくれる初期設定がまだまだ有りそうです。(ヒント:スカウター)
そういえば日向の怒鳴り声で足を止める人もちらほら見かけましたw主将GJ!11

あのPVもそのうち公式サイトにでも上げて欲しいですね。バンダイビジュアルブースで死ぬほど見たけど見足りないお・・・(*´Д`) 

前後は定かではありませんが、この後に生アフレコだった気がします。
立て続けに色々なことが有り過ぎて本気で頭おかしくなりそうでした。いや、なってた。
生アフレコしたシーンは

○黒子→1巻62-63ページ
○火神→1巻79ページ
○日向→2巻18ページ
○伊月→2巻21ページ

で合ってるかと。多分(笑)
感想は・・・・ 感 無 量 としか言えねーわwwマジでwwwwwwww。・゚・(ノ∀`)・゚・。
プロの声優が黒バスの台詞喋ってんよ!!!111みたいな。(そのまんま)
先程までド緊張していた賢章さんも、台詞を言う時はしっかりと黒子を演じていてプロってスゲーってなりました。キャラに命吹き込むってこういうことなんだなぁ、とか・・・・。本当に感動しまくってしまって、どんな声をしていたかとか上手く思い出せないというww安定のマキシムクオリティーwwwwwww
一度も「ん?」と思わなかったので、それぞれ結構イイカンジだったんだと確信しているbbbb

他には藤巻先生からのメッセージを司会の方が紹介したり。
藤巻のコメントがいつもに増してフッツーでした11111揺るぎない藤巻111111そこに痺れる憧れr
途中の「今頃キャストさん達がドッカンドッカン言わせていることでしょう」は藤巻先生頑張ったな、とw
伊月役の野島さんがそれを受けてダジャレを頑張っていました(笑) 「誰かバスケて!」と「小野さんにおののく」だったっけな。会場がゆるい雰囲気になって面白かったですw脱力系www

最後にキャストが作品への意気込みを含めて今日の感想を一言ずつ話して終了。友樹さんと野島さんがまとめ上手だったような。個人的には日向役の細谷さんが「(スラム)ダンク超えしたい!」と仰ってくださったのが嬉しかったです。会場白けてたけどwwww
ガチレスすると、大切なのは本当に超えられるかどうかではなく、そういった意気込みで黒バスを作っていってくれるという意志なのだと思います。だから深く考えて発言した訳でないにしろ、そういった意志が伺えて私は嬉しかったです。細谷さんありがとう1111

細谷さんだけでなく、他のキャストさんからもきちんと黒バスへの熱意が伺えて嬉しかったです。
黒バスがアニメ化すると知った時、メイン二人のキャストが発表された時でさえも湧かなかった実感が、このステージを目にしたことによって初めて湧いてきました。言葉じゃ表せないくらい感激したし、心の底から黒バスを好きになれてよかったと思いました。アニメ放映前にも関わらず、既に感慨に耽ってる黒バス厨ww乙wwwwww

それと、告知もありました!キャストコメントの後か前かは覚えてなry
15巻、小説第二弾に飽き足らず 16巻はドラマCD同梱版が2012年3月2日に発売決定という情報まで公開してきやがった・・・です。やっと黒バス信者が一人前の儲になる時代が来そうだ^^

ステージ後にはあまりの充実感に足元も覚束ない状態で、会場をフラフラしちゃいました。

そんなことしてるから黒バスクリアファイルもクリアポスターも売れ切れる訳だ。


orz


語彙も何もかも足りていませんが、情熱だけは込めたジャンフェスレポートは以上です。・・・なっがwwww
ほんの少しでも会場の(とゆうか私の)熱気と興奮をお伝え出来ていたら光栄です。
ホントにもう、行って良かったなんてもんじゃなかったですよ。黒バス厨は行かなきゃ一生悔やむレベルでした111
自分はこの感動を暫く忘れられそうに有りません!3月も4月も待ち遠しいです。ノー黒バス ノーライフbb
明日発売のラストジャンプはCカラーですし、そろそろ充実感に押し潰されそうです。これ以上の幸せなどない。私をこんなに満たしてくれるのは黒バスだけ1111

【総括】 黒子のバスケありがとう。

ここまで乱文長文を読んで戴いた方々にも感謝です。アリシャス!(土下座)

Comment

Re: かずっちさん

こんにちは。亀返信のせいで一週間以上経ってしまいました・・・ww('A`;)
かずっちさんもあの会場にいたのかと思うとなんだか嬉しいです~。
自分は極度のチキンなのでお逢いしたら何も喋れなくなると思いますが、実際にかずっちさんや黒バススキーさんとお話してみたいという気持ちもあったり・・・なかったり・・・・・(どっち)

湯島天神!私も早く行かなきゃ11111><><
今日の黒バスがあるのは湯島天神と緑間天神のおかげだと思います。ありがたやありがたや><

やはりジャンプスタジオでも壮絶な戦いが繰り広げられていたのですねw入れない訳だwww
良い位置で御覧になられたようで羨ましい限りです!そして続きが気になる!111(笑)
首を長くしてお待ちしておりますw
  • 2011/12/26
  • マキシム
  • URL
Re: ペンギンさん

初めまして!
黒バス人気を舐めてました。悔しいのうwww悔しいのうwwwww(つД`)
だけど転売厨が湧くこの世の中、ちゃんとファンの手に渡ってくれて良かった。しかも関西からってのは凄すぎです(笑)
それを糧に受験、頑張ってください!11^^
  • 2011/12/26
  • マキシム
  • URL
ごきげんようマキシムさん(≡∀≡ノ)ノシ
早いもので夢のジャンプフェスタからあっちゅー間に一週間が経ちましたね!!!!!!
行ってきましたよー私も(≧3≦)bbbbbb
実は会場でマキシムさんにお会いしてみたかったな〜・・・とか一緒にステージ見れたらな〜・・・・とかこっそり思っていたことは秘密です(;゜Д゜)=3フー

さて、私は会場行く前に湯島天神で御礼参りとアニメヒット祈願をしてきました!!!!!!!黒バスの今日があるのは湯島天神様のおかげだと思う〜ありがたや〜(≡∧≡ノ)ノ ゜・+。・゜。
そして10時過ぎに会場入り!
何故かベン・トーのステージを見てその後お手洗いに行ったのが間違いだった・・・・・・・黒バスいっこ前のぬら孫ステージからスタンバッて最前列確保を計画してたのにぬら孫人気を侮った私は20分前にすでに満員で入場不可でしたorz でも黒バス待機列が10人目だったおかげで最前列から4番目の位置で見れました♪♪♪

本題のステージですが・・・・・・

あ、時間がッッ!!!!!

また後でコメントしに来ますぅーー((((゜Д゜;)ノシ
  • 2011/12/24
  • かずっち
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/22
Comment Form
公開設定

