スポンサーサイト


小説版黒子のバスケ ‐ReplaceⅡ- 感想

こんにちは。如何お過ごしでしょうか。
自分はやっとこさ台詞人気投票のハガキを書き終えました。その数、15枚。・・・これでも絞った方なんですけど、台詞はホント難しいです。スゲー悩みました。黒バス信者から言わせりゃ藤巻忠俊が生んだ台詞全てが名言です。

単行本におびただしい数の付箋を貼る作業も続行中です。台詞人気投票締切り前に記事にしたかったけどそれも無理っぽいのでつくづく自分クソヤローだと思います。叱ってくれリコタン。

今回は 今 更 すぎますが、ノベライズ感想です!
発売から2ヶ月近く経ってるだなんて信じられん・・・・・(゚д゚ )

余談ですが、今日はカントクの誕生日ですね!カントク誕生日おめでとう!!
<率直な感想>

第一弾より面白かった。 そして あざとかった。

表紙も然ることながら、帯がカッコよかったですbbb
色合いが好みなので私にしては珍しく外さずにそのままにしています。(普段はカバー外して内側に仕舞う派)
第二弾が発売されたということはつまり、結構前回の売り上げが良かったんでしょうか。だけどそんなに売り上げ関係しない・・・・か?


○カラーピンナップ

カントクが誰よりも何よりもイケメン。 本当にありがとうございました。
ポニーテールがバリ似合ってます!!111 掃除回の時よりも上に括ってるキガス。こういう時女の子っぽい表情にするべきなのに逆に結構男らしい表情にしちゃう先生は流石です。よく分かってらっしゃるbbb

ちなみにアニメのカントクはこの20倍可愛いです。 アニメスタッフは空気読まなくていい。

先生の微妙にミニになってないミニキャラも可愛らしいですね^^
さりげなく降旗君の髪色が本邦初公開です。普通に茶髪かー。

そしてまさかの裏面。

ssss秀徳・・・!!!!!1111 秀徳は海常みたいにメンバー同士であまり馴れ合ってるイメージが無かったんですが、めっちゃ馴れ合ってんじゃねーか!! つーか仲良しか!!!!1111

手始めに 宮地の脚力どうなってんだwww 高尾と言い宮地と言い、秀徳メンバーの脚力はどうなってんの!?どんな鍛えられ方してんの!!? 今すぐ『緑間真太郎と強靭な足腰を持つ仲間たち』に変更すべき11111
それにしても学ランの似合う集団だこと。緑間もあんな顔してんのに案外学ランがしっくりくるのが不思議。
珍しく背景がログアウトしていないし、キャラの表情も生き生きとしていて凄く素敵な一枚です。カラーピンナップだけでも買う価値あると思います111(強気)

逐一突っ込んでるととてもじゃないですが書き切れそうにないので、気になったところを箇条書きしていきます~。


○第1G welcome to 帝光祭

・木登り上手な青峰。(語弊)
・料理を作りたがる桃井。カントクよりは上手そうな気がします。なんかこう、カントクはそもそも発想がry

・ちょっとキツめのウェイトレス服・・・だと・・・? 何 故 着 せ な か っ た し 
・むしろキツいくらいが桃井にはうわちょなにをするやめr

・またしても巻藤でおったwwwww
・緑間はホント自由だな。

・赤ww司wwwwwww
・赤wwwwwwww司wwwwwwwwwwww
・ボードゲームマスター赤司wwwwwwwwwwwww
・赤司がどうしてバスケ部に入ったのか未だに分かりません。絶対個人技の方が向いてる。

・相変わらずの黄瀬。オスカルとは程遠い知性の持ち主です。
・「紫っち」!そう来たか!
ムっ君・・・!?
・紫原がまさかの女装とは・・・・あざとい111
・藤巻先生のドレス頑張って描きました感が微笑ましい。
・なんだかんだ黄瀬と紫原も上手くやってんだなあと思いました。

・黒子大人気。
・黒い白鳥・・・?(゚д゚)

・黄瀬も青峰もバカww
・小説だと微妙に黄瀬が敬語っぽい?

・緑間がとにかく不幸な目に遭いまくりますねコレ。
・ある意味緑間VS紫原。試合でこの二人が攻防してるところ、見たいです。
・黒子の胸倉掴む緑間にワロタwwどんだけwwww
・またしてもハブられてる赤司(^Д^)プギャー

・カントクがオカルト系平気だったのに対して、桃井はそういうの苦手なんですね。カントクスゲーな・・・
わざわざ「桃ちん」→「さっちん」補足説明ありがとうございます。
・全面的に藤巻のせいです。こればっかりは(つД`)
・それに対して平林先生はしっかり単行本を読んで下さっているようですね・・・感謝感謝111><
・こんにゃくwwCCさくら思い出したわwww
・桃井をかわいいと言う黄瀬がなんだか男子中学生ぽくていい。

・ラストの二人三脚するシーンが好きです。
・青峰はどこまでも黄瀬の越えられない壁であって欲しい。対等なのは頭の悪さだけでヨロシ^^

・最終的に黒子と青峰の友情オチで桃井との進展はナシ。
・「…いいなぁ、男の子って」はカントクの「いいなーホント…男子って」を意識されt・・・流石にないかw
 本当にそうだったら平林先生凄すぎる。
藤巻の挿絵の酷さがクライマックス。


○第2G 緑間真太郎氏の極めて不幸な一日

・緑間アホすぐるwwww頭おかしいだろwwwwwww
・緑間さんホント歪みねーな。
・寝返りしない体質ってこえぇよ!高尾がヒくのも納得ですわ。
・緑間バカすぐるwwwwwwwww
・緑間さんのご家族はさぞ苦労していることでしょうね・・・
「この泥棒猫!」 オイwww
・猫ネタもしっかり使ってくださる平林先生に感謝。藤巻先生は今後とも本編では使わないと思います(確信)

・案外不幸な目に遭ってる緑間を見るのも愉快です。高尾じゃなくても楽しい。
・けど高尾はイイ奴。面倒見がいい。
・高尾に妹が!111

大坪がおかしな方向に・・・・。
・試合の時とは打って変わってかなり温厚そうな人ですね、大坪。好感度アップ。
・宮地と木村は同じクラス?そういえば学年もまだ明らかになってないのかこの二人。
・サッカーする緑間、ちょっと見てみたい。
・宮地の中二っぷりはリアル高校生に通じるのでは。いや、最近の高校生のこととか知らんが。

・秀徳の皆さんはいい人ばかりだなぁ。
・高尾が甲斐甲斐しい(笑)
・「本気の意味が違うだろ!」 こんな風にツッコむ緑間さん新鮮。
・おは朝を見ないととんでもなく不幸になっちゃう緑間って、もしかしたら本当は不幸体質なんじゃないかと思ってしまいました。


○第3G 仁義なきアルバイト~火神は死ななきゃ治らない~

・二丁目の大西さんて、もしや・・・・
・降旗のルビが「ふはた」に。紛らわしいわッ1111
・一年トリオ+つっちーの地味さ全開のチーム編成w

・火神はバカっつーよりも頭が弱い感じがします。ちなみに紫原は頭がゆるい。
・日向の戦国武将ネタ久々。今現在もフィギュア使った練習はしてんのかな?
・おや、鷹の目は高尾の技ですよー。伊月は鷲の目。もうとっくに忘れ去られている伊月の武器です。
・コガの「にゃは」にちょっとだけキュンとした。

着ぐるみかわいくねーwww オバケのぬいぐるみといい、先生の描くカワイイモノはどうしてこんななんだ。
・着ぐるみでも影薄いの・・・!?そんなバカな。
・人間は投げちゃダメーーーッ(;゚д゚)

・終始火神がバカすぎて、そして誠凛が平和で読んでいて和みました。


○第4G 桐皇学園の眠れない夜

ジェバンニ今吉なら課題くらい一人でなんとかなりそうな気が・・・・。
・監視は本来は桃井の役目ですよね。しかし全員寮住まいとは。
・若松は根が善良すぎる。キャラクター紹介ページの若松をどうにかしてあげたい。
・「へっよー!」 な、イイ奴だろ?

・桃っち気付いて!ちょっと考えれば分かるはずだから!
・青峰は桐皇とこれから良いチームを作り上げて行けそうですね。ヨカッタヨカッタ(棒読み)
「新鋭の暴君」はやめてください先生。恥ずかしいから!ムショーに!


○おまけ 伊月家の静かな朝

駄目だこの家族・・・早くなんとかしないと・・・・


以上、ざっとノベライズ感想でした!ざっとなのにこの長さ(と読みづらさ)。
時間掛かった割りにいつものごとく身がないぞ・・・・誠に申し訳有りませんorz
今回のノベライズもバスケしてませんがすごく楽しい内容だったので、今後も第三弾第四弾と続刊していって戴きたいものですbbb
原作とはまた一味違った黒バスを描いてくださる平林先生に一礼。媒体が違うだけで小説もアニメも黒バスの世界を広げてくれるものであることに変わりはないので、そういったメディア化は大歓迎です。
第三弾に今から期待しておきます^^(はえーよ)
