スポンサーサイト


黒子のバスケオフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE感想

長らくお待たせ致しました、ファンブック感想です!!111111
人間やれば出来ますね!よかった、諦めなくて・・・・!!。・゚・(ノД`)・゚・。

これに気を良くしてまだ更新する気でいますw ラスト記事で今年の総括等したいので。
そして先日の記事にたくさんの拍手有り難うございます。拍手コメントのお返事は明日させて頂きますね。

案の定長ったらしい感想になっておりますのでそれを覚悟の上で御覧下さい(笑)
発売からうpまで遅れに遅れまくってしまって、本当にスミマセンでしたTT
【表紙&ポスター】
・黒子が消える透明カバー仕様。カバー外すと表は日向と伊月が、裏はカントクと桃井がいました。
内側にさりげなーく二号がいるのが可愛いです。癒された(*´Д`)
・描き下ろしポスターについては特に言うことナシw裏表どっちもカッケーです11111

【第1Q キャラクター完全研究】
・黒子の座右の銘は「一期一会」。そういやアニメ14話でチラッと見えたスナックの店名も一期一会だったような。
・火神の人物相関図にいる緑間さんにワロタwwwww語ること何もないと言いながらもくどくどコメントしてる緑間さんが好きです111
・バスケに飢えたパワー猛獣(パワーフォワード)。猛獣と書いてパワーフォワードと読む。黒バス界の常識ですbb
・気になってた日向の作者メモですが、『言動は自分(藤巻先生)に一番近い』とのことで。マジでか!?
・木吉のパラメーター間違ってね???コイツの精神力実際こんなになry・・・うわちょやめr
・降旗のプロフィールがアニメから逆輸入されてる!特徴的な入部希望動機でしたしねw
・誠凛2年からの激励ダメすぎんだろwwwww水戸部くらいしかまともなこと言ってねーぞ・・・・・・・(゚д゚;)
カントクの女子力がミスディレクション。そんな貴方が大好きです!!1111
・体重が「ナイショ!」っていうのがカワユス。女子は全員体重教えてくれないのがイイですね。興奮します
・『カントク』っていう表記に意味ってあったんだ・・・・・。物凄く納得。
・景虎:趣味:リコ ちょwwwwwそwwれwwはwwwwwwwwwwwww
・誠凛バスケ部練習メニュー解説→『美人カントクの大サービスで選手のやる気も激萎え間違いなし!!』
カントク涙拭けよ・・・・・・・・・(ノД`)
・NEXTでもネタにされた黄瀬の特技・利きミネラルウォーター。「うぜぇ」以外にコメントが見付からない^^
・『自分以上の能力は再現できない』ということは、パーフェクトコピーとはつまり・・・・・。
・ZUNONBOY吹いたww
・津川の趣味麻雀wwwww麻雀はよく分からないです。ステル○モモくらいしか知らない。
・緑間さんの作者メモ→『描きながらいつも二度見します』 どういう意味wwwwwwwwwww
・宮地と木村は三年生でした。それにしても宮地デカいな。
・青峰の特技wwwwwセミ捕りwwwwwwザリガニ釣りwwwwwwwwwwwwwwm9(^Д^)
幼少期は虫取り籠持ってそこらじゅう駆け回ってたんだろうな。ガングロはコレが原因か???
桃井の女子力もカントクといい勝負でした。 女子力が・・・・来い・・・ッ1111
・競馬が趣味の高校生ってアリなんですか(笑)今吉のことです。
・霧崎山崎だけハブられとる・・・・。諏佐と小堀でさえハブられてなかったのに。
・紫原の好物wwwねればねるほど~って何だ。ねるねるねるねか。
・氷室さんの座右の銘ェ・・・・・・
・荒木監督元日本代表!!?しかも元ヤン!!??? 確かに特攻服が似合いそうではあるw
・アレックス、パラメーターが結構すごい。見た感じSGかPGっぽい。
・赤司に対しての作者メモ糞ワロタwwwww藤巻自身も引いてるのかよwwwwwwwwww
しかしあのキチっぷりが本性とは遠いと知って一安心。場合によっては少年誌から追放されかねないからね^^

【第2Q 黒バスアミューズメント】
・コスプレは黒子保父さん、火神消防士、黄瀬パイロット、青峰警察、緑間医者、紫原パティシエ、赤司棋士。最後の一人まんますぎワロタwwwwwwwwww
・医者緑間さんはラッキーアイテムの有無で患者の命を左右しそうです。そんな医者絶対嫌だ。
・黒バス界のファッションセンスについては触れてやるなとあれ程言ったのに・・・・・
・キセキのヒミツ。緑間苦手意識持たれすぎwwwww
・黒子、緑間、青峰のバスケを始めたきっかけがそれぞれらしくて良かったです。
・朝寝てると幼馴染が起こしに来る・・・・ってそれなんてギャルゲ。青峰に嫉妬せざるを得ない(ギリィ
・黒バスランキング。結果については能力技人気投票一位がバニシングドライブじゃないのが悔しすぎてww
バニシングドライブめっちゃカッコ良くないですか!??ドライブなのにあんなにカッコいいんですよ!!??
作中ブッちぎりで大好きな技なので腑に落ちません!!
・イーグルアイがホークアイよりも人気なのにはビックリ。おめでとう伊月!!111

【第3Q データ・アーカイブ】
・試合のダイジェストをパラパラっと見ても藤巻先生の上達っぷりが分かります。
・黒バス用語集。火神菌クソワロタwwww今では全員火神菌保菌者ってwwwwwwwwww
・バスケ用語の解説、真面目に読むと普通に勉強になりますねコレ。ダブルクラッチってジャンプ力が必要な技だったんだなー、とか。(にわか全開)

【第4Q ALL about 藤巻忠俊】
・~冨樫義博・藤巻忠俊対談~
・先生のテンションが珍しくバリ高wどんだけ冨樫好きなんだよwwww
・幽遊白書を「幽遊」と略す先生。自分は「幽白」派なんで違和感。
・黒バスのギャグを幽白っぽいと思ったことはないな。どっちかっていうとモノローグの方が冨樫っぽさを感じます。
・藤巻と冨樫によるスラダンの褒め合い噴いたwwww個人的にはスラダンも好き。比べる気は無いですけど。
・連載会議で不安がられる連載初期の藤巻の画力。藤巻「こんなに下手でも生き残ったぜ!というのが自分の唯一の自慢です」 フォローのしようがない・・・
・でも先生の描く表情は好きですよ111時々既視感バリバリの表情あったりするけど
・冨樫による黒バス絶賛コメント。冨樫「安易な精神論に走らないので(以下略)」  えっ?????
・桐皇戦ラストとかまさに精神論じゃry つーか常に精神論じゃry
・スーパープレイを描いた後はどうやって主人公に勝たせるか悩んでるのかwそういうスタイルだからこそあんな前のめりで面白い展開になるんですねbb
・もしも緑間さんの倒し方が思い浮かばなかったら誠凛が負ける展開も有り得たのかも。
・藤巻「一応物理法則はギリギリ無視しない範囲で、めちゃくちゃなプレイを描きたいですね」 ハイレベルな冗談ktkr ここは笑うところだと思ってる^^
・キセキが最終的に全員味方になって全米代表と試合(笑)王道過ぎるwwwその場合誠凛は完全にミスディr
・先生が描きたいように描いてくださればそれが最良の展開ですby儲
・ネーム一発OKを貰った回がどの回なのがスゲー気になる。しかし全ボツなんていうのもあるんですね。
・アニメから受ける影響について。先生は影響受けてるように思います。ほとんど気のせいかもしれないがw
・WCが終わったら最終回になるのかどうか。これは尋ねてくれた冨樫GJ!!藤巻先生の回答は「今のところ半々」。
キセキ全員が一つのチームで戦う日は来るのか・・・・期待しておきましょうbbbb
・全体を通して興味深く面白い対談でした。何故冨樫wwwwと思っていたがこれはこれで・・・みたいな。
藤巻が喜んでるならそれでいいよ。

・~藤巻忠俊ロングインタビュー~
・先生の漫画家になるまでの経緯が凄すぎるw大学中退とか大した度胸の持ち主だわ・・・。
・初期はファンタジー漫画を描いていたとのこと。いつか先生のそういう作品も読んでみたい。ある意味黒バスもファンタジー漫画だけd
・ゴルフ漫画はそのうち描きそうな予感(笑)だって先生ってばバスケよりゴルフの方が【禁則事項です】
・赤マルに掲載された漫画が黒バスの原型。これがやがて今の「黒バス」になった訳で・・・・ここでボツにならなくて本当によかった!(;´Д⊂)
・連載開始第一話の読者投票は一位だったものの2話目以降はまだ・・・だと・・・・???これは何が何でも連載中に一位獲って頂けなければ!そのためにもアンケ出そう111と言ってもインタビューから今の間にもう獲っているかもしれないけどw
・ビジュアル面から設定を作るのが多いのか。それでああなるの?黒バスキャラは外見より内面の方がしっかり作られてると思いますbbb
・先生の個性が如何なく発揮されている技名。これからも期待しています11111
・NG集について。ジャッキーチェンの映画の最後にやっているような~と先生が仰っているんですが驚いたことに以前発売されたオトナアニメディアのインタビューでの多田監督もNG集について同じことを仰っていたんですよね。どちらが先なのかは生憎覚えていませんが、藤巻先生が監督に自らそんなことを喋った可能性は低そうですし完全にシンクロ!って読んだ時に無駄に感動してしまいましたwww
・黄瀬は前のめりの象徴と言えるでしょう。今考えると最初の敵がコピー忍者って斬新すぎるwww
・藤巻「青峰の試合ではかめはめ波のようなパスもありましたし(笑)」 魔貫光殺砲じゃなかったのか・・・・
・ツッコミ所の多さは計算づく。なんだこの敗北感wwwwwだけど先生自身はツッコミ気質なんですね。嘘だろ?
・緑間さんのあのフォームじゃリングに届かないこと知ってたのかよwwでもあのフォームは純粋にカッコイイからおk1111
「こんな眼鏡に負けてもしょうがない」 クソワロタwwwwwwwwwwwwwwこんな眼鏡ってwwwwwおwwまwwwwwwwwwwwwww だがその眼鏡に黒バスが救われたのは事実である。 緑間さん本当に偉大だ(笑)
・自称器用貧乏で毒舌な藤巻先生。ちょっと意外かも。
・誰かとの絡みを描いていて面白いのはカントク、描くのが楽しいのは緑間さん、描き辛いのは黒子・・・・っと。黒子に関しては作者MEMOでも言ってましたね。
・緑間さんのラッキーアイテムのチョイスに苦労していたとは思わなかったww
・恋愛方面も一応考えてはいるんですね・・・・・カントクは気になるけど。桃井はいいです。個人的にあんま知りたくないおwwwww。・゚・(ノД`)・゚・。
・藤巻先生がアニメを肯定的に捉えて下さってるのがムショーに嬉しい。何なんだろうこの気持ちw
・火神の声優は即決だったのか。小野友樹さん本当にピッタリですもんねbbbbb
・「どうせ負けるんでしょ」と言われると負けさせたくなるらしいです。つまり連載を長続きさせたいなら我々はどうせ負けるんでしょと声を大にして主張すればry
・凄く読み応えのある内容でした111新しい発見が多々ありました1111

【設定資料室】
・髪長めの木吉と青峰きめぇwwwwwそして随所に見られる泣きボクロの痕跡
・泣きボクロついてるのが氷室でよかったTT 本当によかったTTTT
・赤司のラフ画がどれも最近のものに見えるため、ガチで登場する時まで何も決めてなかったんじゃないかと邪推しちまうwww
・ 緑 間 隆 平   ものすごく・・・違和感です・・・・ッッ

【ファンブック描き下ろし漫画】
これがファンブックの本編だと言っても過言ではない。
・日向に藤巻が憑依するというトンデモ展開。最早なんでもアリですなwww
・キセキへのツッコミ、爆笑しましたwww作者本人がツッコミ代弁すんのかよwwwwwwwww
・緑間さんの「描いたのは自分なのだよ」が全てですね。描いたのはお前だ藤巻^^
・冨樫までネタにするという大盤振る舞いwwwwwもうお腹一杯なんですけどwwwwwwwww
・オチもしっかり付いて素晴らしい出来の糞茶番だったと思います!!先生、あんたスゲーよ!!!!11111

【読切版 黒子のバスケ】
・帝光は読切版だと「照栄」。今は木吉の中学の名前ですよね。
・日向の前身となったキャラは柏木。二重人格的な性格も既にアリ。名前もなんとなく似てるような・・・。
・次いで火神の前身、荻原シゲヒロ。身長は今よりも1cm高いがアメリカ帰り設定は変わらず。
・練習試合の相手が陽泉(笑)学校名はリサイクルしてるんですねw
・昔はフキダシの描き方も個性的1111
黒子「そだね ボクも同感」の後ろの効果音?が『うん。』て・・・・。こ、個性的!^^;
・同級に対してはタメ口の黒子wwwこれは癇に障るwwwww
・1ON1辺りのやりとりはまんま第一話だなー。
黒子「試合に勝てばそれでいいじゃん」 テラキセキwwwwwwwww
・読切じゃ黒子の信念はまるで逆!これは面白いwwなんというダークヒーローwwwwwww
・「太陽と月」という比喩は今で言う「光と影」のことですね。
・試合シーンはやはり現在と比べれば見辛いですが新人にしては相当上手いんじゃないと思います。上から目線でサーセンww
・手品云々の解説はあるもののミスディレクションという言葉は出てきません。だからかちょっと分かりにくい。
・試合後の荻原が素直に謝っとるwwww火神よりも気性は大人しそうです(笑)
・ポエミー黒子による語りは第一話のラストとそっくり。「光と影」が「太陽と月」になっただけなのにこっちの方が恥ずかしく感じる不思議www
・絵に関してはツッコミ始めたらいつまで経っても本編の感想に行けそうにないと思ったので敢えて触れずにいたんですが、一つだけ言わせてください。荻原の頭どうなってんの????
・黒バスのベースともいえるこの読切版。最初は色々と衝撃でしたが何度も読み返すうちにコレはコレで楽しめるようになりましたwしかし此処から第一話の状態までよくぞ成長したというかなんというか・・・・先生、あんたry

・あとがきまで最後まで堪能し尽しました!!藤巻先生本当にお疲れ様でした!!!!1111
・シールもこれまた素敵な感じでbb先生ミニキャラ描くのすっごく上手になったなぁwフツーにカワイイわww

ということで長ったらしく綴って参りましたが、以上がファンブック感想になります。
ここまで読んで頂きまして有り難うございました!何しろ情報量が多いものですから自然と文章も長くなる訳で・・・・
自重せずに書いた結果がコレだよヽ(´ー`)ノ とにかくファンブックとは良い物だとしみじみ思いました111
アンケで「ファンブック感想」に投票して下さった皆さんの期待に添えたかどうかは分かりませんが、楽しんで頂けたなら幸いです。
