スポンサーサイト


ジャンプ17号 第206Q「彼しだいさ」感想(※ネタバレ注意)

円盤が遂に最終巻を迎えてしまいましたね・・・・(ノД`)なんだか寂しくてまだ手を付けられてませんww

それはそうと、東京アニメアワードでアニメ黒子のバスケが優秀作品賞を受賞したそうですね!!!111
昨日公式垢を見て知ったのですが、本当に素晴らしいことだと思います!
自分は骨の髄まで浸かり切った黒バス厨なのでアニメの出来を客観的に評価するのは到底無理な話でしたけれど、こうして評価されたことによって贔屓目無しでも良い作品だったということが裏付けされたように感じ、大変嬉しく思います。
上手く言葉に出来ませんがとても誇らしく、アニメスタッフ一同や藤巻先生におめでとうございますと言いたいです。本当におめでとうございます!!

この嬉しいニュースに引き続き、今週のジャンプ・・・・!206Q感想です。
今週はページ捲る以前の問題が一つ。
表紙も黒バスだなんて聞いてないってばよ。
アニメ2期決定の時もそうだったんですが心の準備をさせろ下さい。
嬉しいことには変わりないけど!!!!変わりないけども!!!!!!!!!!!
とにかく通算3度目の単独表紙おめでとうございます・・・・・!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。あ、NEXT入れたら4度目かw
前回の表紙から1年も経たないうちにまたしても表紙頂けるとは何たる幸福。いやーマジで嬉しいですwwww
前回はWCで早くも負け犬となった青峰と紫原の二人がキセキであるにも関わらず表紙からログアウトするという扱いではありましたが、今回は帝光過去編真っ只中なのでバッチリいます。よかたね二人とも。
前回のみならず今回までも表紙に載るチャンスを逃した某メテオジャムの人は次の機会を狙って頑張って下さい^^

肝心の表紙絵については黒子の虚ろな顔にわろ・・・じゃなくて切なくなったり、久々に青峰のカラーが青ってことを思い出したり、とてもいい表紙だと思いました1111あと安定の緑間さんの横顔な。
巻頭はまたキセキ勢揃いでカッコイイです。黒子にちょっと吹いちゃったけどwなんぞそのポーズwwwwww
緑間さんもよく見るとお前どこに指置いてんだって感じでry 全体的に生意気な感じがイイと思いますbbbb

やっと本編へ。
アオリ『赤司面談!!』 そんなクソ恐ろしい面談初めて聞いた。
そろそろアオリいい加減にしろwww何回言わせんだwwwwwww本編入った途端このザマだよ!!

冒頭、赤司を黒子をバッサリと評価。成果が伴っていないの一言に黒子大ダメージwwそりゃ凹むわwww
それに大して人並みの反応を返す赤司に違和感(笑)お前こんなふうに謝れたのか・・・・・(゚Д゚)
そして赤司から語られる黒子の特異性。これには引っ掛かるところがありました。
それは黒子は運動能力は低いが運動神経は悪くない、という点。運動能力と運動神経の違いは微妙なとこですが、ぶっちゃけ調べてみてもよく分からなかったのでニュアンス的には運動能力=身体能力で、運動神経=反射神経みたいなもんかなーと勝手に解釈しています。この辺をスッキリさせて下さる方、大募集中ですww(他力本願)

更にそれだけでなく、スポーツIQは高いくらいだとも・・・・・黒子のパラメータ(FB)を今一度見てみてもやっぱ平均以下であることには変わりなさそうですが、赤司にここまで言われるとそんなにヘボでもないような気がしてきました。
色々と思うことはあるけど、とりあえず赤司にもカントク同様のスカウターが備わっていると見た。
じゃなきゃ分かんないだろこんなのwwエンペラーアイにはスカウター機能も搭載されているんですよね?^^

赤司の空気云々の話は、第一話の火神の台詞を思い出さずにはいられませんでした。
「オマエが何も匂わねー。強さが無臭なんだ」ってやつです。アレに上手く繋がっているような・・・・。
結局赤司は黒子にヒントを出して、核心には触れず。ヒントの出し方から黒子を試してる感が若干ありますね。
此処で答えを出せなかったらそこまでの選手、というような。優しいんだが厳しいんだかワカンネwww
その後の「友人などではない」発言がまたイミフでw友人だったらあれこれ世話すんのかよwwwwてか友人いたんだ
緑間さんも驚いてるっていうよりも「コイツ・・・」って感じだし、赤司の人物像が未だ掴めません。

赤司からの助言によってバスケ部を続けることを決意する黒子。闇落ち前の青峰のピュアっぷりもまだ続行中。
黒子の「赤司君てどんな人なんですか?」という疑問にちゃんと答えてる青峰に感動してしまいました。青峰がこんなに人を褒めるなんて・・・・ただ万能ではないそうですね。この時点では。今の赤司なら大体何でも出来そうで><

青峰がテキトーに言ったことまでヒントにして、黒子はミスディレクションに到達するという訳ですか・・・・。
ありそうでなかった本で技術を習得するという展開に一瞬度肝を抜かされましたが、これはこれで黒子らしくていいですね!1111しかしその本スゲーな!!効果絶大であるwww

そんなこんなで3ヵ月後、手応えを掴んだ黒子は赤司の元へテストを受けに行きます。
元帝光の主将はフツーにいい人そうだ。赤司は一年で副主将になるだけあってコーチからの信頼も絶大なようです。というかコーチ眼鏡の方だったのかよwww見た目からして顧問の方かと思ってたわwwwww

黒子にとって最後のチャンスである昇格テストが始まります。テストは試合形式で、一度きり。
藤巻旧友と青峰の言葉を胸に、黒子は試合に臨みます。そして始まるわけですね、黒子無双が・・・・・・!!

今週は表紙&巻頭なだけあって内容が濃く、面白かったです。先週がほぼ124Qの焼き直しだったっていうのもあるけどwミスディレ誕生のきっかけと赤司が黒子を見出したというシーンが明らかになり、こうして少しずつ黒バスの謎が解かれていく感じが堪りません(*゚∀゚)=3
次週は黒子無双して、すんなり昇格決まって話が進んで行くんでしょうか。段々自分の頭の中で時系列がゴチャゴチャになってきたんで、時間見つけて黒バス時系列表(自分用)を作成したいところ1111
次週もメチャクチャ楽しみです!!帝光編おもすれーー!!(*゚∀゚)=3

Comment

Re: にわかファン96号さん

お久し振りです!
この回は通算三度目の巻頭&表紙でとてもめでたい回でした。嬉しかったなぁ・・・(遠い目)
表紙と巻頭は別ですよ~。予告で表紙&巻頭とあれば事前に分かりますが、それがなければ巻頭でも表紙なのかは分からないまま次号の発売を待つことになりますw
そうと気付いてからは緑間さんの右手にどうしても目が行くというwwこんなポーズをナチュラルに出来る緑間さんはやはり流石としか言えぬ1111
黒バスに於いてアオリは高確率で本気ですね。中でも川柳シリーズと四字熟語シリーズは余りにも有名です。今回は四字熟語シリーズで来たか・・・・・( ´_ゝ`)
ああ、ありましたねそんなシーンもw改めて読み返してみたら凄く的確に表してるシーンで驚きました。単なる黒子の茶目っ気じゃなかったんですね、先生!
人払いした意味wwwwww一応黒子に対する気遣いだったとか・・・?いやでも結果的に緑間に聞かれてるんだから意味ねーわなwwwホントに無意味wwwww
RPG風に言うと『ミスディレクションの書を手に入れた!』って感じでしょうか(笑)え?そもそも黒バス自体ファンタジー漫画じゃry
充分世話してますよねー。むしろ丁寧すぎるくらいです。そしてこの二面性・・・・・謎は増えて行くばかりです(´д`)
  • 2013/05/06
  • マキシム
  • URL
マキシム様、お久しぶりです!
表紙&巻頭カラーで、めでたい回だったんですよね~(遠い目)(^_^;)あれ、私は巻頭カラーだと知った瞬間から、表紙はどんなのかなーwktkしてたんですがwいや、巻頭カラー=表紙って図式が出来上がっていたもんで…違うんでしょうか?(←この辺がにわかw)
そんなのはどうでもよくて、カラーでキセキ勢揃いのとこ、緑間さんwww確かに右手の位置が絶妙ですわwマキシム様に言われるまで気づかんかった、ナチュラルすぎてww
そしてアオリにクソワロタwwwww黒バスのアオリは、たまに本気で腹筋獲りに来ていると思う。だからなんで見ただけで、スポーツIQ高いとかわk(以下略
赤司の黒子評で私が真っ先に思い出したシーンが、桐皇戦(1回目)の「でも低ーい!!!」でした。予測による動き出しの早さで対応できるけど、身体能力が低くてボールに届かないっていうアレですw
…で赤司さん、人払いした意味は?結局緑間さんいるしwしかも軽く引かれているというww
本で新たなスキルを習得って、RPGっぽいですよね!そういえばまっきー先生、ファンタジーも好きだったような…w
そして、あれこれ世話する義理ないと言っておきながら、ちゃんと上に話を通してお膳立てしてる赤司って一体…。うーん、やっぱりわからん(笑)
  • 2013/04/27
  • にわかファン96号
  • URL
Re: じゅんさん

なるほど。運動能力と身体能力は同じものと考えて良いのですね。
運動神経についても大変分かり易いご説明ですぐに納得しました。イメージを表現するのが運動神経か・・・・。
キセキは皆運動能力・運動神経共に並外れて優秀なのでしょうが、じゅんさんの仰るように黄瀬なんかは運動能力以上に運動神経の方が良さそうに見えますし重ね重ね納得です1111
黒子が運動能力までよかったらどうなっていたかwフツーにキセキの一員になってたかもしれませんねwww
スポーツIQにまで補足ありがとうございます!こっちは見たとおりと言いますか、今まで試合の節々で黒子の頭のよさは感じ取れていたのでまだ何とか理解できます^^;

浅学な自分にとっては本当に有り難いコメントでした。とても勉強になりました、ありがとうございました!1111
  • 2013/03/31
  • マキシム
  • URL
自分も読んでて気になったので調べてみたんですが
運動能力=身体能力ってのは同じ解釈です^^
たぶん身体能力が良いと言うのに当てはまるのが
紫原、青峰、火神なんかのメンバーじゃないでしょうか。
で、ここからは個人的な解釈になるので間違ってるかも
しれないんですが、運動神経が良いと言うのは頭の中で
イメージした事がスムーズに体で表現できる事みたいで
(さらにその能力も7つほど分けることができるみたいです!)
たぶん黒子の場合はそのイメージに体がついて
いかなかったんじゃないのかなと。身長も筋力もあるとは
言えないので。逆に黄瀬なんかは運動神経のよさをまさしく
発揮してるキャラじゃないでしょうかwそう考えると黒子も
運動能力が高かったらとんでもないキャラだったかも
しれませんねw

スポーツIQはスポーツにおける頭の良さの事みたいです。
黒子はこれまでも状況判断とか冷静にしてたとこがあるので
赤司の言うとおり高いのかもしれませんね。

すべての能力が高かったキセキの世代って改めて恐ろしい
集まりだったんだと再認識しました^^;
  • 2013/03/27
  • じゅん
  • URL
Comment Form
公開設定

