スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプ41号 第228Q「とっくに仲間だろーが」感想(※ネタバレ注意)

えー、実はつい先日PCが何の前触れも無くぶっ壊れまして月曜に更新できるか非常に不安だったのですが、なんとか対処し無事こうしてブログを書く事が出来ています。いやぁ、よかったよかった^^;

今回でジャンプ感想のカテゴリ記事が100個目に到達しました。だからどうって訳じゃないですけど、こんだけ感想書いたのかと思うと少し感慨深いです。消した分の過去記事含めればもう130くらいは書いてる・・・のか???
それよりも拍手の総合計が1000回到達したのが嬉しいです。本当に有り難うございます!!!!
丁度去年の元旦に設置した拍手機能ですが、時折コメントも頂いたりもして、私としては大変楽しませて貰っております。今後もどうぞお気軽にご利用ください1111
先週コメントを下さったお二方には前の記事で拍手返信してますんで宜しければ御覧下さい。

それでは以下228Q感想です。誠凛!!
【アニメ&グッズ情報】
アニメ放送局のアレが増えない・・・・バンチャさん本気出してくださいお願いします。
黒バス厨の命運を分けると言っても過言ではない。プレイバック特番はMX民じゃないから見られないし(ノД`)

「earth」とのコラボファッションアイテムについては・・・なんかもうアレです。言葉も無いです。
こんなの絶対おかしいよと言ったら各方面から怒られそうだからやめる。もう好きにしたらいいと思うよ^^

【ゲーム情報】
あ・・・・れ?コレもしかして前に発売したゲームとモデル(と言えばいいのか)が同じ・・・・???
何にせよ楽しみです。楽しみなんですけど、拭えないクソゲー臭。花宮とか些細な問題であるww


【本編感想】
今週の黒バスの掲載順位は下から6番目。下から数えた方が早いと何処か安心してしまう悲しき黒バス厨・・・・・
長い間ドベ彷徨ってたせいでどんなに扱い良くなってもあの頃が忘れられないんだお。・゚・(ノД`)・゚・。

扉絵は火神!帝光編で藤巻先生が中学生を描き慣れたせいかどことなく幼くなってるようなww

現在の時間軸に帰ってくるや否や、日向と木吉の帰り道・・・ってどういうことやねん!??(゚Д゚≡゚Д゚)
しかも景虎さんにボコられた後てwwwほのぼの感全開ワロタwwwwwww帝光編のシリアス感を吹っ飛ばす勢いです1111 まー未成年が夜道歩いたりするのは補導的な意味でも危ないでしょうからね。カントクのことしか気にしてない景虎は流石ですがww手が出る速さはカントクに見事に遺伝したよなあ・・・・・・・

やっぱり火神だけでなく木吉も若返ってるw12巻辺りと比べると確実に5つは若返ってます。

黒子の話を聞いた火神の反応ワロs・・・・・・・・・・・・・火神△
なんだか凄くスカッとしてしまいました。火神のくせに・・・いや、これでこそ火神!!!!!1111
お通夜テンションになってもおかしくない中でこういう風に言えるのは火神の強みですね。キセキの株大暴落からの火神の株急上昇に歯止めが掛かりそうも無いbbb
そして更に。火神「ビックリしたのは赤司が二人いたことぐれーだ」  火神△
二重人格にすら全く動じない男、火神大我!!そこにシビれる!あこがれるゥ!!!111111
「ぶん殴ってやりゃよかったじゃねーか」っていうのも野蛮だけど火神らしくていい。でも黒子は火神が間違ってると思ったとき(32Q)では躊躇い無く火神を殴ってたんですよね。それはやっぱり帝光時代からの成長に違いないと思います。
そんなカッケー火神ですが日向主将から的確なツッコミ頂きましたwwwおめーが言うなってことですね分かりますwwwwwwwwwwかく言う日向主将もバスケ辞める辞めないで相当ウジウジしてたけどry

火神の「形見のリスバン」発言にすかさず「死んでません」と返す黒子にジワジワ来ました(笑)
読者の心中を代弁するが如く黒子にバシバシ言う火神。今週は名台詞言いまくりだなお前ww
もしかして名台詞人気投票10位以内に食い込まなかったこと、気にしてる?

余りの火神の独壇場に日向主将が乱入。これからシバかれるというのに黒子のこの笑顔・・・・本当に誠凛が好きなんでしょうね。伝わってきますTT
呆れ顔のカントクがいますが今週カントクの髪の毛が以前よりも短いような気がします。これは気のせいだろうか。

場面変わって伊月さんのターン。赤司のマッチアップ相手は伊月さんってことでもう私なんかは今からwktkが止まりそうにありませんが、黒子から赤司の能力に付いて仮説が。
・・・と思いきや、その仮説は黒子ではなく緑間師匠のもの。WC開会式後にわざわざ話してくれた緑間さん優しすぐるwwwwどんだけ黒子と火神導いてくれるんすかwwwwww

緑間さんの仮説によると赤司と赤司以外のキセキの世代の開花の仕方には違いがあり、本来の赤司の能力がもしもまだ開花していなかったら、というもの。ハイ、赤司さんの新能力フラグ確定しましたー。
エンペラーアイだけじゃ物足りねぇっつう話ですな。これ以上何をやらかすのか。っていうか元の人格に自由に戻ったり出来るのかとかツッコミどころ満載ですがとにかく楽しみですネ~~~~(鼻ほじりながら)
あと改めてもう一つの赤司の人格抉じ開けちゃった紫原の罪は相当重いと思いました。どう落とし前つけてくれんだ?アアン???(^ω^#)ピキピキ

決勝戦前に決意を新たにする各々ですが、中でも徹夜で作戦を練るカントク・・・・正直やっつけ感がパネェ。
最終的に赤司を改心させる云々じゃなく、日本一という目標を再確認した誠凛。
『誠凛のバスケ』っていう表現は今回が初ですよね。「黒子のバスケ」が「誠凛のバスケ」とイコールで結ばれるようになったこと、これは大きな変化だと思います。黒子が志してきたバスケが遂に誠凛のバスケとなってキセキと対決するという構図はとても、とてもワクワクしますね!「黒子のバスケ」とは「誠凛のバスケ」のことだったのか・・・・と、勝手に感動している黒バス厨乙wwwwwwww

最後の見開きにも滅茶苦茶テンション上がりました!!!皆すごくイイ表情してますbbbカントクカワユスbbbb
最終回の雰囲気を感じ取らずにはいられませんですが、今は決勝が楽しみでしょうがないです。惜しい気持ちも確かにありますが最後まで全力で応援して行きたいです。つーかまだ深く考えたくないwwwTT(本音)
今週は久々の誠凛にちょっとばかし癒されました。やはり黒バスは面白い。赤司の新能力については・・・・じゃあ予想は瞬間移動とかで!(適当)エンペラーアイとアンクルブレイクを越えるバヌケに期待が高まります!!

【余談】
単行本初版発行部数100万部達成&累計2000万部達成おめでとうございます!!!!!!!!!!
大人気バヌケ漫画誕生の瞬間を目撃する事ができて黒バス信者は本当に感無量ですッ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

Comment

Re: 真王さん
100万というスゴイ数字にただただ驚くばかりです。よくぞここまで持ちこたえましたよね・・・・・黒バスが人気作になる要因を作ってくれた全てに感謝です!緑間さんはホント崇拝対象なんで頭が上がりませんwww

火神が全部持っていくのは予想はしていましたがかなり斜め上な感じでとても良かったと思います。ただ単に良いことを言うんじゃなくて、バカガミらしい率直な意見だったのでグッときましたbbb
「とっくに仲間だろーが」も含めて誠凛の励ましが身に染みました。誠凛に入ってヨカタネ黒子(ノД`)
そういえば緑間さんそんなことも言ってましたねww軽率なこと言っちゃった緑間さん恥ずかしいwww

黄瀬のところ、言われて初めて気が付きました(笑)一人だけ明らかにおかしいじゃねーか!!
黄瀬の開花の瞬間あそこだったのかよ・・・・藤巻先生を問い詰めたい気持ちで一杯です^^
遊戯王懐かしいwそう考えると赤司さん完全に主人公じゃないですかww

主人格に戻るためにはやはり紫原と赤司が戦った時同様赤司が負けそうにならないとダメなんでしょうかね。それとも自由に人格が交代可能なのか・・・。昔の赤司に戻ればそれなりにスポーツ漫画らしいバヌケができそうな予感1111
赤司の新能力が「黒子と同じ周りを活かす能力」とは面白い予想ですね~。その発想はありませんでした。黒子と同じくアシスト系の能力ならば黒子と(間接的にですが)対立することになりそうです。
しかし『天帝の目』があまりにも超能力すぎるのでもう一つの方はもっと有り得ない感じの能力なんじゃないかと邪推してしまう自分もいたりしますwどんなアレな能力でも最終決戦ですから藤巻先生には出し惜しみ無くやってもらいたいです。赤司だけでなく、他の無冠(主に根武谷)の能力判明も楽しみです。

はい、日本一と物語の総まとめに向けて今後どんどん盛り上がって行って欲しいですね!1111
有り難うございます!週2更新、頑張ります!!
  • 2013/09/13
  • マキシム
  • URL
Re: ひまりぃさん

100万部ってマジでスゴイ事ですよね!!1111掲載順位がちょっと下がったくらいじゃ全然動揺しませんよ黒バス厨は・・・・これも巻頭→ドベという屈辱的な経験をした黒バス厨だからこそです(キリッ
無意味な若返り(笑)皆やたら若くて木吉にいたってはまるで高校生・・・アレッ高校生だっけ(・∀・)
例え人気投票に食い込まなくても表紙に2回無視されても火神は主人公です。多分w
黒子は元から自意識過剰なところがありますから話したら誠凛の皆にどう思われるか等不安に感じる所はあったでしょうし、もしかしたら昔の黒子だったら話そうとすらしなかったかもしれませんね。誠凛と絆を強め合って来た今の黒子だからこそ誠凛に話すことが出来たんじゃないかと思います。
赤司さん人格コントロールまで出来るとか怖すぎワロタwwww ワロタ・・・・(((゚Д゚;)))
もし本当にそうなら赤司さん本格的に人間じゃない・・・って今更ですね、ハイ。

「黒子のバスケ」に内包されてるテーマは色々ありますよね。ひまりぃさんの仰るような「仲間との成長」、他には「天才と凡人の差」「本当の勝利」など、従来のスポーツ漫画で触れられてきた王道のテーマと着眼点の違うテーマが混在していて、そういったところが私はとても好きです。
誠凛と帝光では強さの種類が違いますよね。考えてみると深いなぁ・・・・。
とにかく、決勝が楽しみです!!111決勝では緑間さんのご活躍(解説)も見れると信じています!111
  • 2013/09/13
  • マキシム
  • URL
やっと火神のターン
 まず『黒子のバスケ』初版100万部越えは本当に凄いです。初期から読んでて桐皇戦までとてもドべと上を行ったり来たりする打ち切り線上にいた漫画とは思えません。ひとえにアニメ化まで持っていきここまで来た藤巻先生の技量とファンの応援には目を見張ります。影の主役ですが最初の打ち切りを回避した緑間さんには足を向いて寝れませんね(笑)。

 さて現在に戻りましたが回想で待たされた誠凛メンバーですがここで今まで出番がなかったもうひとりの主人公である火神がいいとこ全部持っていきましたね。赤司の2人いるに驚きつつ殴れば解決は火神らしいとはいえそれを黒子にやらせるのは流石バカガミです。でも考えれば秀徳戦で黒子は火神を殴ってますからあながち的外れでないかもしれません。結局「とっくに仲間だろーが。」の一言にすべてが付きますね。その後のリクションの様子から見ても帝光編からの暗い雰囲気から今いる誠凛の明るい雰囲気が出てつくづくいい仲間に恵まれたと思いますね黒子は。緑間さんは学校選びに人事を尽くしてないと言ってましたがあの時の判断は間違ってないと思います。

 さっきから緑間さんがちょくちょく出ますが「赤司は二人いる。」の本当に意味が人格の話だけに留まらず能力まで2つ有してるのは驚きました。その発言前にキセキの覚醒描写のきっかけが出てましたが黄瀬だけ「風を感じる。」のポエマー的な所だったのでとても自然に開花と言われても気になりましたね(笑)。話を戻して赤司は紫原との戦いで強制的に開花&裏人格登場したと言われてますがまるで遊戯王を思い出しました。今だとブリーチですかね本来の力は封じられたままもう一人の虚が力を貸してたような。

 こうなると展開としては赤司が何らかの形で誠凛に追いつめられ動揺した所で主人各交代。そこから昔の優しい赤司に戻って「ここからが本当の勝負だ黒子。」な感じで本来の赤司が能力を発揮する。そうなると『天帝の目』が主に自分主体の能力だったので赤司の本来の能力はPGらしいいわば黒子と同じ周りを活かす能力だと思います。未来が見える赤司らしくまるで詰将棋のようにボールを受け取ってからどう経由すればゴールまで確実に決められるかのプレーが一瞬で思いつく能力だと考えてます。味方敵全ての動きを読んで誰にも邪魔をされずにボールをゴールに導くルートを作る力なら「天帝の目」よりやっかいですし洛山のチーム力をフルに活かすため赤司一人より厳しいですね。

 色々書きましたが今の所赤司の新能力+無冠で誠凛には厳しい展開ですが今までも乗り越えてきたのでここは日向の言うとおり「日本一」に向かって純粋に突き進んでほしいですね。あくまで赤司の改善とかが目的ではなくチーム全体の悲願ですから。来週から試合間近でさらに盛り上がるので楽しみです。今週は土曜にも読めるので早くも期待して待ちたいですね。長々となりましたが今週2回目の更新待ってます。忙しいですがマキシムさんも頑張って下さいね。
  • 2013/09/12
  • 真王
  • URL
  • Edit
単行本初版発行部数100万部達成、聞いたとき単純にすごいなぁと思いましたwwこんなに偉くなっちゃって・・・(ノ∀`)アレマエガミエナイしかし掲載順位は後ろから数えたほうが早いというwだがこんなので動揺する黒バス厨じゃないぜ!態勢ついてて誇らしいような悲しいような(笑) 確かにみんな幼くなってましたねwラストに向けて(特に意味もない)若作りしてるのかとw 扉絵の火神見てなんか安心しました。最近見なかったからさ・・・火神は主人公ですからね!火神はほんといいやつですよねー。なのに報われませんねw色々とww(人気投票とか) 黒子の笑顔みて安心しましたw実際過去のことを話すのに抵抗あったと思うんです。黒子は今まで自分が悪いと思ってたわけだし。こんな話をしてみんなはどう思うんだろうっていう気持ちは少なからずあったんじゃないでしょうか。火神たちが仲間だって言ってくれて、みんなに話してよかったって気持ちとこのチームは本当にいいチームだなあ、これてよかったなぁっていう気持ちの笑顔なんじゃないかと思います! 赤司に新しい能力キタ━(゚∀゚)━!ただ思ったのが「その理屈だとこいつ自由に人格入れ替わりできるってことじゃね?」ってことですねwwwってかどんな能力なのか普通に気になる・・・。やっぱり目に関係する能力かな?これはバヌケの予感!!(^ω^) 私は「黒子のバスケ」っていうのは、黒子と誠凛の成長が一番のテーマなんじゃないかと思うんですよ。始めはパスしか出来なかったけれど、誠凛の仲間と頑張るっていう。火神だって6巻の時点では青峰に負けてましたし。ファントムシュートやバニシングドライブ、火神や日向や伊月も誠凛バスケ部のみんな‘で’強くなっていく、それが「黒子のバスケ」なんじゃないかな、と。何というか、みんな‘が’強くなるだと帝光のイメージです。黒子が置いて行かれるような・・・。 あー何かわけわからなくなってきたwwまぁ決勝楽しみってっことです!wあと緑間さんは毎回いい仕事しすぎwwwグダグダですいません(´;ω;`)今回はこのあたりで!
  • 2013/09/11
  • ひまりぃ
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。