スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプ42号 第229Q「行ってきます」感想(※ネタバレ注意)

ちょっとやり残してることをメモ。

・2期PV感想
・ドラマCD感想
・ノベライズⅢ感想

2期PVとドラマCD感想は必ず2期放映開始前にうpしたいと思います。頑張ろう。よし!
続きから229Q感想です。
拍手コメント返信は一つ前の記事にありますので、コメントを下さった方、宜しければ御覧下さい。
【アニメ情報】
バンチャ配信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
待ってたよバンチャさん・・・・!!!これで黒バス厨は勝つる!!!!!!!11111
「※都度課金」とあるので、今回は見放題のラインナップに入ってないってことでしょうかね。←前回の時はアイマス目当てで見放題加入してた人
何にせよ、これで最速の次の日(日曜)に視聴出来ます。ありがてぇありがてぇ><
アニメ感想は1期と同じくBS11組に合わせて金曜日に更新する予定です。宜しくお願いします!
ラジオのテーマソング発売も普通に楽しみです!1111

【本編感想】
今週は決勝戦前の閑話休題回。・・・のはずだけど、当ブログ的には閑話休題どころじゃない件。

冒頭。カントクの断髪式ktkr
81Qのことなんて忘れてたわーーーすっかり忘れてたわーーーーーーー(ノ∀`)
ていうか今読み直したら「全国大会出るまで切らないことにしたの」と言ってるワケで。全国大会決勝とは言ってないワケで・・・・・というかあの時はてっきり優勝するまで切らないもんかと思ってたよリコタン。願掛けの意味ちg
いつもの藤巻のうっかりですね、わかります^^こんなことならもっと前から揚げ足取る準備してるんだった・・・

で、一通りイチャもんつけましたけど床屋日向には目ん玉飛び出るくらい驚きましたwwwwww
ナチュラルに散髪してんじゃねーよwwwwwwマジビビったわwwwwwwwwwwwwwwww
でもコレちゃーんと考えられた設定だと思います。誠凛過去編で日向が金髪から翌朝黒髪にすぐ戻った経緯とか、床屋の息子なら説明が付きますからね。それでも唐突なことには変わりないけど。
掴みバッチリすぎます先生。凄すぎるよ先生・・・。短髪になったカントクは若返った初期の頃を彷彿とさせるようで懐かしく思いつつも、やっぱりカントクは短髪の方が似合ってるかも・・・と思ったり。勝気な感じがしていいですよね。短髪カントク可愛いわ~(*´д`*)

そして、ここで突然の日向告白フラグ。
えええええええええエエエエエエ!?????これは日向ルート確定ってことでおkなの!??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
告白する気満々じゃないですか日向・・・!ちょwwww今週クッソ唐突wwwwっうぇっうぇwwwwwww
以前マキシムは日向リコ派ですと宣言したとおり、私は木吉よりも日向を応援しているので嬉しいっちゃ嬉しい展開なんですけども・・・・何分唐突すぎてwwwwwww
日向は何に顔赤らめてるの??切りたての髪の毛????一瞬カントクのない乳見てるのかと思ったわ
日向が告白フラグを健気にも立てようとしてるところをクシャミでぶち壊すフラグクラッシャー・カントク。
カントクといい木吉といい、空気の読まない奴に囲まれすぎだろ日向wwwwマジ乙wwwwwww
好きな女子にクシャミされるってどんな気持ちなんでしょうね・・・・私は桃井のなら【禁則事項です】

その頃日向のライバル、木吉はというと――― 伊月家なう・・・だと・・・・・
伊月家に上がり込んで昼飯をご馳走してもらってる・・・だと・・・・・・ これがデキる男の余裕・・・ッ!!
伊月の姉妹、確か舞さんと綾さんでしたっけ?この人らにもモテんのかよ木吉ww友人の家族が発したダジャレへの笑顔が作り笑顔にしか見えねーよwwwwしかし伊月と木吉っていう組み合わせは誠凛内でも結構珍しいですね。じいさんばあさん喜ばすためにも日本一にならないとです。

さて、今週は初っ端からカントクの断髪式、日向の告白前フリとイベント目白押しですがコレ見たらそれどころじゃなくなりました。もしかしたら黒バス史上で一番の事件かもしれない。

ツ ッ チ ー の 彼 女 キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!!!!!!!!!!!

これは大事件です!!!!!もう絶対に本編で見られることはないと諦めていたツッチーの彼女が!!!!!!ここに来て初登場!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、そのツッチーの彼女さんですが、どう見ても美人。
後ろ姿と横顔だけで美人だって分かるぞ・・・・巨乳だって分かるぞ・・・・・・・・
ついでに性格も良しときた。kkkk完璧じゃんンンンン!?!?!?!?((((((゚Д゚;))))))))))
決勝前にこんなリア充のやり取りを見せ付けられるとは思いませんでした。悔しいのう悔しいのうwwwwwww
ツッチー羨ましすぎる。チクショー爆発しろ!!!!!!

ツッチー(リア充)の後はコガ(非リア充)。もうリア充じゃなければ何でもいい。
中学時代テニス部だったネタを生かしてくるとは・・・。コガも少なからず誠凛バスケ部に入って変わったんですね。これはナイスエピソードbbb
あと家族の前じゃそんなにテンション高い感じじゃないのが物凄いリアルでいいと思いました。むしろ低めなのがいい。姉相手だからなのかもしれないけどw

水戸部家は完全にあったかエピソードで来ましたね・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。イイハナシダナー
大家族なのも相俟って涙腺にキます。誠凛メンバーの家族は皆会場に来るカンジでしょうかね。

1年トリオは決勝前にも買い出しかw前回もちょっと含みのある言い方してたし、何か用意してそうな予感。
てっきり応援幕かと思ってたんですが、今週水戸部家が作ってたので違ったみたいです。なんだろうな。

次は火神。・・・と氷室。兄弟和解今やるのかよwwwwwwwww藤巻先生もやっと「和解してる時間ねーな」ってことに気付いたんでしょうか?よかったー気付いてくれてよかったー11111
灰崎に邪魔されてからどんだけ時間経ってると思ってんだよ・・・と言いそうになりましたが作品内では別にそんな経ってなかった。
てっきり殴りかかってくると思いきや、普通に謝る氷室さんwwwワロスwwwww
「あの夜アレックスと話したんだ」のコマが何回見ても嘔吐している氷室の背中をさするアレックスの図にしか見えません。本当にありがとうございました。
そこも大いに笑ったけど、英語で激励クッソワロタwwwwwwww
そこまで日本語で話したなら最後まで日本語で話せやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

締め括りは勿論黒子。誠凛バスケ部での出来事を思い浮かべる黒子と、この演出。どうしても「最終回」という言葉が脳裏を掠めます。WC入ってからずっと考えないようにしていた最終戦が、もう、目前にある。
黒バスが終わってしまうかもしれないという恐怖と、ゴールテープを切るその瞬間をこの目でちゃんと見届けたいという期待が、心の中でない交ぜになっています。黒バス中心で生きている身からすれば、寂しい通り越して恐怖ですよ・・・・。出来るだけ考えないようにしていますが、このページ見てたら嫌でも覚悟しなくてはという気持ちにさせられますTT

黒子「バスケットをやっていて ボクは本当によかった」

黒子がそう思えるようになってよかったと、心から感じます。黒子だけじゃなく、黒子がバスケを通じて高め合ってきた仲間やライバル達も皆きっとそう思っていることでしょう。黒子のバスケが、他のキセキと同じように赤司にも影響してくれることを願います。・・・・恥ずかしいセリフ禁s

今週は決勝前の誠凛メンバー全員を見ることが出来て嬉しかったです。ラストに掛けてはしんみりしてしまいましたが、何ぶん黒子の前の人のターンが茶番でしかなかったので元気出したいときはそこだけ読んでいたいと思います。
つっちーの彼女の衝撃は暫く引きずりそうです。つっちーェ・・・・・^^
今週は本当にいい構成で決勝前の雰囲気を醸し出しつつ各キャラのエピソードも深まり、とても面白かった!
純粋に面白かった!って言える黒バスを久々に読んだ気がしますww
次回は遂に、遂に、決勝戦・・・!上でうだうだ言ってしまいましたが、本当に楽しみです!!11111

【余談】
黒バスを読んでいて マキシムは 本当に良かった

Comment

Re: ひまりぃさん

短い方がカントクっぽいっていうのには同意です。溌剌としたカントクにはやっぱショートカットがピッタリ!
ハサミキャラ被りwwwまさかこんな所でwwwwwwしかし散髪用のハサミを使ってないぶん、赤司の方が技術は上と見た1111
伊月のダジャレに対しては普通に冷たいリアクション返してたくせに、木吉ェ・・・。
ツッチーてめー爆発しろ^^ 桃井似の彼女・・・だと・・・・・ツッチーてめーry
コガの姉ちゃん初期と比べるとかなり可愛くなりましたよねw
火神と氷室の和解イベント、随分引っ張った割にはアッサリと終了(笑)英語、カッコよかったですか?(驚愕)(白々しい)
藤巻先生の成長っぷりは本当に凄いです。ここまで来て、そう改めて感じました。洛山戦で連載終了という可能性が濃厚ですが、ファンとしては藤巻先生がやりたいように描き切ってくれればそれ以上望む事もありませんよね。NBA戦は以前ファンブックで冨樫氏が藤巻先生に希望していましたけどwNBAまで行ったら能力のインフレが大変なことになりそうです。あとひまりぃさんの仰るとおりキセキよりも上となると相当な超能力バスケ選手が必要になりそうですwww何はともあれ、次週からの決勝が楽しみですね!!1111
  • 2013/09/20
  • マキシム
  • URL
Re: 真王さん

今週を見る限り、洛山戦で連載終了と考えた方が良いですかね・・・。全く異論はありませんが、やはりこれが最後の試合なのだと思ってしまうと寂寥感で胸が一杯になります(つД`)

日向が理髪店の息子っていうのはとても意外でした!本来は資格持ってないと違法ですよねwwでもまぁそれを言うのは少し野暮かもしれませんwww
言われてみれば確かに物凄い死亡フラグですわ。もう二度と帰ってこないパターンですわ(笑)
日向リコよりも木吉リコの方が圧倒的にリードしてましたからね~色んな意味で。明らかに日向よりも木吉にカンロクの(恋愛)意識が向いてますし。日向は何かと分かり易いのに対して木吉は何考えてるのかサッパリなので、カントクに対してそういう感情を抱いているかどうか察しにくいです。この3人の関係がどうなるか見物ですが、これから先これ以上描写されるかどうか微妙なところですね^^;

ツッチーの彼女はマジでズルいです。ツッチーに激しく嫉妬wwwww例えバスケ部においては負け組の部類でも人生においては完全なる勝ち組なので全く同情出来ません。ツッチーは出番がないくらいが丁度いいんや(悔し泣き)
彼女がいるキャラはリア充爆発ryの意味でも他の意味でも、人気出づらそうなので主要キャラにはいない方がいいと思います。だってリア充ってだけで敵意がry

普段スタメンでないメンバーの家族を描くって中々無い気がします。そこまで描いちゃう先生流石です!11
運動部の宿命ですよね~ベンチメンバーとか補欠っていうのは。私も少なからず経験があるので分かります。
二人とも全く試合に出ていないという訳ではありませんが、活躍はめっきりないので黒子や木吉の温存のためでもいいから出番があればいいなと思います。・・・・あの降旗だってあれほど出番あったんだしww
降旗以外の他1年生も心なしか徐々に個性が付いてきたような気もするので、何かしらベンチでの活躍の場があればいいですね。(ただし土田てめーは以下略)

問題のコマ、氷室さんどう見ても酔いつぶれてるようにしか見えませんwwwwww
兄弟和解デキテヨカタネーってな軽い気持ちで読んでしまいましたが陽泉戦ではそれはそれは根深い問題だったんでした。今しがた思い出しました。
試合の時意外でこんなにライブ感がある黒バスを久々に見ました。藤巻先生に無理して英語使わなくていいんだよ!と教えてあげたくなりますw

ラストは今までの黒子のバスケの変遷を一気に回想するかのような演出で、黒子のセリフがズシンと心に響きました。本当に重みを感じますよね。重みを感じる程に「黒バス」が立派に成長したということでもあるのかなと思い、益々感動したものです。

すみません、決勝戦に気を取られて3位決定戦すっかり忘れてましたwwww緑間さん信者としてこれはマズイ・・・・!海常対秀徳の結果は分かりきっていますから、ダイジェストか最悪誰かの台詞のみで終わりそうな予感。黄瀬の調子が万全ならば私も二人の対決に興味がありますが、今回はそうでないのでそこまで興味が湧きません。緑間さんゴメン。
更新頑張ります!有り難うございました。
  • 2013/09/20
  • マキシム
  • URL
カントクがショートに戻りましたね!!いやーどんなカントクでも私は好きですが、短い方がカントクっぽいですね、なんかwというか日向が髪切っててびっくりしましたwwしかも上手いじゃねーか!はさみキャラが二人・・・。 伊月家なうwwダジャレ、私は木吉の性格からしてほんとに笑ってると思いますwでも伊月が言ってたら「何言ってんだ」みたいな反応しそうです(;^ω^) ツッチーの彼女、これは美人(断定)オマケに性格までいいなんて・・・羨ましすぎるぜツッチー!!一瞬桃井に見えたのは内緒です(笑) コガのエピソードはいいと思いました!あとコガの姉ちゃん好きです。なんかサッパリしててw始めの頃と顔だいぶ違うなー。 そして和解ktkr(゚∀゚)やはり少し幼い氷室w何はともあれ仲直りできてよかった(;´∀`)英語はかっこいいと思いました(小並感)な、なんか照れ臭かったんですよ!つーかアッサリしてんなw 私も黒子の回想(?)をみていろんなことがあったなぁとしみじみ。黒子達も成長したし、単純に藤巻先生の画力も上がったし。なんか藤巻先生と黒子の二人三脚ですよね、黒子のバスケって。黒バスが終わるのも近いのかなーなんて。 でも私は黒バスが決勝で終わってもいいです。というか個人的にはそれを望んでるところもあるんですよね。NBAとかの話も読んでみたいんですけど、キセキを上回る敵がちょっと想像できないんです。緑間さんとか赤司の上をいくやつらがでてきたりしたら、それはそれでおもしろそうですけどねw藤巻先生なら私たち読者の予想の斜め上をいくことなんてしょっちゅう!ただ藤巻先生が黒バスを描き切ってくれればそれでもういいです。それが一番です(*´ω`) 来週から決勝かぁ。黒バスもついにここまで・・・感慨深いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • 2013/09/15
  • ひまりぃ
  • URL
何というリア充回
 今回がラストバトル前のメンバー全員の決意回でしたが、これ見てると洛山戦で終わるのはほぼ確定ぽい流れですね。まあ変に蛇足されても仕方ないので心置きなく決勝で出し尽くしてほしい感はあります。

 冒頭は日向&リコのいつか言ってた髪切るの所の伏線回収でしたが日向が理髪店の息子なのは驚きです。歴史とか好きなので古美術とかを営む親かと思ってました。というか安上がりとは言え店の中で資格持ってない日向が切るのは大丈夫かなと思いました。そして日向のまるで死亡フラグのような告白を躱すリコもある意味フラグクラッシャーで笑えました。私は陽泉戦や霧崎第一戦でのせいで木吉×リコ派ですね。お互い名前予備してるから流れ的にそうだと思いましたが幼なじみである日向がここにきて盛り返せるかも気になりますね。そんな木吉も伊月姉とフラグ建ててたので案外そっちに行くかもしれませんね。単行本のラストのその後の下りが楽しみです。

 そして本編初公開の土田彼女は超羨ましいですね。普段試合に出れなくて地味な土田ですがこんな美人で性格いい彼女さんいるなら万々歳じゃないですか。私もマキシムさん同様血の涙&爆発しろと思いましたよ(笑)。というより土田以外の主要キャラに彼女いたらそれはそれで危ないですけどね。キセキの中では黄瀬等にいたらファンがキチ司してしまいそうです。

 普段スタメンでない小金井、水戸部の家族を絡めたエピソードは試合に出れない人間のつらさが描かれていて良かったです。スポーツである以上試合に出れる人出れない人が出るのは仕方ないです。私も小金井のような経験があるので自分が出てない試合を応援するのは最初は抵抗ありましたが仲間と切磋琢磨していく上で自然と自分の事のように喜べて応援できると思いました。水戸部は普段から家のことで忙しい苦労人なのでこうしたサプライズは涙物ですね。是非この二人には試合で少しでも出番あったらいいなあ(ただし土田てめーはダメだwww)。

 一年生トリオも昨日は気圧されたましたがここにきて気合入れるくだりは見ていて気持ち良かったです。降旗は海常戦で試合経験得たのでむしろ彼が先導して欲しい感はありましたね。サポート要員として試合外での見せ場も期待したいです。
 
 そして試合後じゃ時間ないので今のうちにしこりを無くそうとする火神と氷室はまあ納得の展開かと。回想の氷室さんがの見すぎて解放されてる人に見えたのは私だけじゃないようですね(笑)。紆余曲折あれ最後は兄弟に戻れたのは良かったです。陽泉戦ではそれだけが気がかりでしたから。最後の英語はカッコイイダローを見せつけようとする藤巻さんの意図が感じるシーンでした。確かに英語は恰好いいですけどそれまでの会話見てると違和感感じますね。まあ藤巻クオリティというか久保師匠のライブ感って奴ですね。

 そして最後の黒子のシーンは短いながらも帝光でまず挫折によるバスケ辞めます、次に勝利至上主義についていけずバスケ辞めますを経てのバスケやってて良かったの下りは感慨深いです。激動のバスケ人生を経た黒子だからこそこの言葉は重みがあるなあと思いました。是非その思いを赤司にぶつけ彼の考えに少しでも響いてほしいですね。

 今週は前回のラストからまるで最終回前の勢いだったのでこれがどんな結果であっても誠凛メンバー最後の試合だというのがひしひしと伝わってきました。私もファンとして悔いなく試合して欲しいですね。そして何気に試合会場が夜ということは3位決定戦は点ドンもしくは流れるように結果だけ語られて終わりそうですね。私としては緑間と黄瀬の対決は少しでも見たいのでOVAもしくは小説版で補完を希望です。
 来週土曜なのでまだ期間が1週間なのがいいですね。また更新楽しみにしてます。
  • 2013/09/15
  • 真王
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。