スポンサーサイト


242・243Q感想

今年最後のジャンプ感想です。年内に追いつけてよかったー!!(;´Д⊂)これで来年からは普通に感想が書けます!
追いつくまでに相当時間が掛かってしまったことにはホント平謝りするしかないです。すみませんっした!!
アニメは来年に持ち越しですが1月中には追いつきたいところ・・・・です。
【242Q】

【祝】 連 載 5 周 年 突 破

もう5周年ってことに驚きが隠し切れません・・・!!5周年・・・・・そりゃ歳も取る訳だわ(ノ∀`)
こうして巻頭と表紙貰って5周年迎えられることがどんなに嬉しいことか!1111
そういえば4周年の時はオールカラー回だったんですよね。今でも鮮明に思い出すことが出来ます。
ちなみに3周年の時はその翌週ドベ1をやらかすという一芸を披露した黒バスでありました。もちろん今でも鮮明に思い出すことが出来ます。
とにかく目出度いの一言に尽きます!!目出度い!!!!!!!!1111ヽ(´ー`)ノ

そんな目出度い巻頭カラーは誠凛の練習風景でした。カントクが自転車に乗っている衝撃。いや、いいんだけどw
木吉が一番後ろにいるのが凄いリアルだな・・・って思いました・・・・・膝的な意味で。
一画面に収められる先生の限界(12人と一匹)は今年も相変わらずで安心しました^^

表紙は一瞬黒子と火神が二人して伊月さんのユニを間違えて着ちゃったのかと思って焦ったwwwww
でも5周年だからきっと今年度は伊月さんの年に違いない11111ヽ(´ー`)ノ

本編。
いきなりの告白に全私が動揺。ちょwwwww唐突wwwwwwwwwwww
何かと思えばシュートフォームの話でしたか。レイアレン好きなのは知ってたけど実渕もか。
ていうか中学は地区が近かったって事はやっぱり実渕も京都へわざわざ行ったってことですよね。

好きなもの=実渕のシュートフォーム、嫌いなもの=オネェとか突然日向の好き嫌いを聞かされる読者の気持ちになって見ろよ・・・・とことんどうでもいいよ・・・・・
ただ一つ納得したのは「女々しい女は好きじゃねぇ」って発言。なるほど、だからカントクか。
むしろそれでいくと黒バス界の女性はほぼ日向の好みってことにもなるけどww

そんな日向の好きなものと嫌いなものが混在してる実渕。・・・実渕からしたら知らんわの一言でしょうがwwww
日向は接触を警戒するあまり、実渕にフェイダウェイで3Pを決められます。解説する桜井。
実渕に対して日向もバリアジャンパーで応戦。シューター対決にウズウズする桜井。なにかと桜井。

日向を評し直す実渕ですがナメてくれちゃあ困ります。なんたって日向主将は黒バスきっての点数調整マシーンですからね!!111日向主将なくして点差を調整することは出来ません。これ黒バスの常識bbb

花宮がフツーの反応してると何故か笑ってしまうwwオメー意外と無冠に詳しいのなwwwwあっそういえば無冠でしたね!忘れてた^^;
花宮によると実渕の技は3種。相手をかわしつつ決めるシュートが『天』相手に当たりながら決めるシュートが『地』
そして相手に何もさせずに決めるシュートが『虚空』。そしてお待ちかねの二つ名は・・・夜叉
うん、とりあえずバスケ漫画に出てくる二つ名ではないな というのが正直な感想です。天地虚空の時点でやな予感してたけど、夜叉てwwwしかし悪くはないですね。悪くない。

他の無冠の二つ名も楽しみです!! ・・・・・とか言ってられたのはこの回まででした。

【243Q】
あの男が遂に動いた――――――――

2013年、最も空気だったあの男が年末にやってくれました。もう空気なんて言わせない。私はそんなメッセージを受け取りました。(勝手に)

興奮が抑えきれませんが、順を追って行くことにします。
実渕に手も足も出ない日向。オレが動けなくなるシュートなんていう単語がフツーに出てくる黒バスが大好きです。
虚空について何か考察とか必要なの??自分は覇王色のオーラくらいしか心当たりがありません。予想とかムリムリ。
誠凛の精神的支柱の日向がこうなるのは珍しいですねー。決勝でそこ掘り下げてくるか、と思いました。流石先生である・・・。
その昔憧れるのはもう・・・やめるとかのたまってたコピー忍者がいましたが、今回はそういう部分も肝になってくるんでしょうか。見惚れるくらいだからある意味黄瀬よりもタチが悪いような。

そんな感じでシューター対決には実渕に軍配が上がりました。格付け終了といったところでしょうか。ただこれで日向が終わりだとは思えませんよ、なんたって奴は点数調整ry それ抜きにしても主将ですからね。ワンチャンあるでしょう!
ぶっちゃけ無冠越えがどんだけ難しいものなのかイマイチ分かりませんが、海常には無冠と同等の能力を持つ(と考えられる)小堀浩志という男がいるくらいですからそんなに難しくねぇんじゃねえの?と大分軽く見てしまいます。

負けた日向の姿に喚起される木吉。黒子と火神のように、でもまた二人とは違う形で信頼しあってる二人だと思います。
・・・・・・・さて、ここからが本編です。

ずっと心待ちにしていた根武谷が本格登場!!!!
木吉VS根武谷がまさかもう実現するとは・・・!!私としては火神VS赤司よりも興味ある対決と言っても過言じゃない!!!!!!根武谷よ見せてくれ!!!!!!!!!!お前の本当の力を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111

木吉と根武谷の因縁は中学一年の終わりにまで遡ります。
ベタ忘れかと思ったらまさかの白髪(金髪?)の根武谷氏。それに隠れてしまってるけど中1の時点で主将やってるっぽい木吉。どっちも衝撃的すぐるwwwwwwww
根武谷は灰崎のパターンですね。中学から高校になって黒に染め直すという。どっちが地毛なんだろうなー。
つーか木吉は紫原と戦ってたこと忘れられてたけど自分も根武谷に同じことしてんじゃねーかwwww
木吉「弱い人わざわざ覚えたりしないし」根武谷「カチンときました」になるんじゃないかと一瞬ヒヤッとしましたね。
どのみち根武谷はカチンときてますがね。

で、ここから根武谷さんの名言が生まれ過ぎてて辛い。いいぞ!いいぞ!根武谷!!!!!!111111
ざっくりピックアップしていくと

・「だったらもっと筋肉つけてやるってなあ!!」
・「力で負けたらもっと力つけんだよ!!」

・「鍛えた分だけ強くなる 筋肉はウソをつかねえ!!」
・「筋肉さえありゃすべてうまくいく!!!」

これだけの名言をたったの数コマで生んでいく根武谷に戦慄せずにはいられませんでした。
それでこそ私が見初めた男。ここまで来ると最早氷室さんと比べるのも失礼なくらいです。

で、お待ちかねの二つ名は~~~~~~~!!???

『剛力』 根武谷永吉


       / ̄ ̄\
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \
.     {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)     |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |


え・・・・・・?????????

ごめんよく聞こえなかった。えっと剛・・・力・・・・???彩芽じゃなくて??????

鉄心以上にストレートすぎる二つ名に思わず真顔になったマキシムでしたが、柱の『力と力の将TIME!!』で何とか我に返りました。上手いこと言った気になってんじゃねーぞwwwwwww

しかし剛力・・・剛力か・・・・・・・ 『悪童』並に小物臭が漂いますね。残念ながら。
これならまだ『筋力ゴリラ』とか『脳筋』とかの方がまだマシ・・・ではないにしろ剛力がナイスネーミングなのかと言われるとそうでもなく。どうやら過度な期待をしすぎていたようです。名台詞の下りは最高だったのに・・・!!!

まぁ正直笑ったか笑わないかで言ったらクッソ笑いましたけどwwwwwwwwww
なんだろ・・・・最初からネタにする気マンマンだったのに素直に爆笑出来ないのは、いつの間にか割と真剣に根武谷のこと心配していたのかもしれない・・・・・それこそ伊月みたいに。

とりあえず根武谷さんは決勝で出てきて良いキャラじゃなかった。見た目に反してアレっていう訳でもなく、普通に剛力・・・・いや剛力でも十分凄いんだろうけど剛力・・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
今となると『夜叉』ってめちゃくちゃミラクルかっこよくね????と言いたくなります。実渕ズルイわ~。

だ、だけど!まだ木吉VS根武谷始まったばっかなんで!!!!!
ここからは気持ちを切り替えて根武谷をこれ以上空気にしないために精一杯応援して行こうと思います!!!!

根武谷本格登場に喜んだのも束の間、藤巻先生による慈悲の無い仕打ちに震えました。だから藤巻って 好き!
伊月・氷室・根武谷←NEW!ってカンジですね。氷室のことは大して応援してないけどもwww

このタイミングで合併剛なのが本当に憎い。え?間違ってないですよ、合併です。
年明けのジャンプが本当に楽しみです。この調子だと多分この世の誰よりも根武谷に対してハイテンションな感想を書きそうな勢いですが心を落ち着けて次剛を待ちたいと思います。え?間違ってry

【余談】
赤司サンタの恐怖
・アレックスの声優発表!ベテラン声優さんじゃないすか!これは期待できますな^^
藤巻先生、今年も連載お疲れ様でした!!

Comment

Re: 真王さん

先日はお世話になりました。改めまして、有り難うございました。
洛山戦まで本当にあっと言う間でしたからね・・・最終回の文字に怯える日々です。来年はそろそろ覚悟しとかないとなと思ってます。
映画化いいですね~!!アニメ化以前ならば「黒バス如きが何言ってんの?^^」で終了するところですが、今の人気なら夢じゃないですね!!11
やってくれるんなら前売り当日券買って10回は行くのに・・・。ジャンプさん宜しくお願いしますTT

日向みたいに実渕に憧れてた奴らも結構いたのかもしれませんね。緑間さんを参考に出来るのはそれこそキセキレベルでないと・・・
そう考えると黄瀬が青峰に憧れてたのも、黄瀬のレベルだからこそ憧れられてた(変な日本語ですが)のだなと思います。
虚空に対しての真剣な考察ありがとうございます。私は技考察をすぐに投げてしまう傾向があるので反省しなければ。
おー、重心移動ですか。日向のバリアジャンパーと通じるところがあったら面白いかもしれませんね。
桜井、何気に実渕と試合してるんだった・・・!!すっかり忘れてましたw解説に益々期待できますね、コレは!
そして問題の「剛力」。お言葉ですが時事ネタなんて使える人間じゃないですよ、先生は(笑)いつだって先生はマジですbbb
根武谷の個性は脳筋で決まりですね。あれで木吉に勝ったらそれはそれでカッコイイ。一理あるけど、やっぱり出オチ感は否めませんww
黒バスに髪色どうのこうのの概念は無いのかもしれません。そういや試合中にピアスおkな世界ですから・・・・。
勝機があるとしたらやはり葉山か根武谷ですよね。個人的には黒子が何か策を練ってるっぽいも黛も勝機があるように思うのですが。
試合中のギャグは気になりますよねー(笑)自分は陽泉の時も緊張感をそれほど感じませんでした。氷室自体がネタだったからかな??
決勝らしい緊張感をぶっ壊してるのは主に洛山側だと思いますけどね。実渕(オネエ)根武谷(脳筋)黛(ラノベ野郎)が戦犯かとw
言ったら赤司もネタだらけですから・・・負け寸前くらいまで行かないと決勝戦相応の緊張感は出ないかもしれません。かく言う私はもうこのノリに慣れてしまいました(笑)
長文ありがとうございました!来年もどうぞ宜しくお願いします。
  • 2013/12/31
  • マキシム
  • URL
Re: 緑間信者←さん

こんにちは!
実渕の時は買うんすかwwなんとピンポイントなwwww
オネエの凄さ、分かって頂けましたか・・・?彼(彼女?)には毎回驚かされてます。藤巻先生の作るキャラの幅広すぎるだろうと。
『剛力』に対してはそういう反応しか出来ませんよね。ホントどうすりゃいいんだよ・・・・orz
金剛力士だと・・・!?なんですかその斬新な発想は・・・!!!いいですね!それで行きましょう!!!!111
筋肉さえありゃryという根武谷の言葉を信じてもいいでしょうか。いいのか?(小声)
剛力→将TIMEという二段オチは最高でしたwwwwww葉山にも期待が高まりますね!ただ期待は程ほどにして置きたいですけれどね!!(ヒント:剛力)
  • 2013/12/31
  • マキシム
  • URL
Re: ひまりぃさん

恐ろしいことにオールカラーから早一年・・・・ホントにあっと言う間の一年でしたね。
アッー!!と叫んだのは私だけではなかったということですね!あんまり言うと変な勘違いをされそうなのでホモネタを扱う時は無駄に慎重になってしまいますw
カントクは以前のジャンプNEXTでも部内に好きな人がいるような雰囲気でしたからね。でも、日向じゃないんだろうなあって気がry
やはり日向次第でしょうか。全裸で告白したら流石のカントクも振り向いてくれるはず!!(負けフラグ)
花宮も丸くなったもんですよねwww誰だテメーってなりますwwww
実渕に関しては「豪華」って言葉がホントにしっくりきます。ひまりぃさんのコメントを見てハっとしましたw
それに対して根武谷は・・・・(ノД`) 「とってつけたような因縁」には返す言葉もありません。まさにその通りでございます。
案外考察が深くて笑いましたwwすみませんwwww確かにそうですよね。力っていうのは今の木吉にとって鬼門かもしれません。根武谷にテクニックで勝つだなんてそれこそ何の面白味もない勝ち方ですし、先生の力量に期待ですね!!111しかし葉山の二つ名にはどんくらい期待していいのか・・・・・ww
氷室さんの応援はお任せます。よろしくお願いします(笑)
赤司サンタは色々気にしたら負けでしょうよwwwwっていうかその発想すらなかったwwwwwww
連絡経路・・・・マジレスすると黄瀬伝いでお願いしたら逆に赤司は来ないだろうなって思います。なんで、私は湯豆腐一本釣りと予想。カントクの色仕掛けで来る男なんて日向だkry下手したら誰もry
アレックスの声優さんは英語が堪能な方なのですね!楽しみです^^
労いのお言葉ありがとうございます!こちらこそ今年もひまりぃさんにはお世話になりました!!こうして交流が続いてることが純粋に嬉しいです。拍手コメントの方も含め、いつも当ブログを気に掛けて下さっていて有り難うございます以外の言葉が浮かびません。
感想でそんなにwwwww私もひまりぃさんのコメントにはしょっちゅう噴出してますけどもwwお互い様ですねwwww
来年もどうぞ宜しくお願いします!!黒バス新年!!!
  • 2013/12/31
  • マキシム
  • URL
もう一年
もうオールカラーの海常戦から一年経つんですね。間に帝光編を挟んだとはいえ洛山戦を一年以上やるとは考えられないので来年は黒バスがどういう結末を迎えるのか楽しくもあり、悲しくもある一年になりそうです。出来れば末永く続いて欲しいなあ。後昨日ハンターハンターの映画見て黒子のバスケも藤巻原案で映画化して欲しいなあと思ってしまいました。最近は原作者原案も珍しくないですし、テニプリも映画化してますからいずれやって欲しいですね。まあアニメオリジナルはどうしても賛否両論になりますが。

さてジャンプフェスタ中に読んだ黒バスですが、無冠の実渕が日向の憧れは後付けでしたが同年代を目標にするのはしっくりきました。緑間のフォームはとても真似出来ませんからね。天と地は普通に原理はわかりますが虚空はフェイントの上手さを使った相手の重心移動を利用した技ではないかと。天帝の眼ではないですが相手がブロックで飛ぼうとするのをフェイントでタイミングズラして一時的に動けなくさせるとかですね。まあ陽炎のシュートの件ももありますから実渕しか使えない理論入ったらわかりませんね。桜井もインターハイで実渕と戦ってるので何か気づいてるかもしれませんね。

そしてようやく根深谷の出番が来ましたがまさかの「剛力」で完全に出オチでしたね(笑)。これは藤巻は今話題の彩芽さんを意識したのか気になりますね。たまにタイムリーなネタを出す漫画家ありますから。確かワンピのハンコックも同時期に同じ名前の映画ありましたし。そして能力がまさかの脳筋とある意味彼らしい武器で良かったです。自分もスポーツしますが確かに技を磨くのもいいですがフィジカルを鍛えるのは確かな成長が見込めるので一理あると思います。高校生は体が出来てないから筋トレは良い所と悪い所もありますけど。それにしても根深谷中学の髪型よく指導入らなかったですね。黒バス世界では実力あれば多少の頭髪はオッケーなんですかね。まあそんな事言ったらキセキはどうすんだですが。

これで全員の力が判明しましたが黛、実渕、赤司はそれぞれマッチアップの上位互換に思えるので赤司はともかく先二人は黄瀬のように一矢報いて欲しいですね。このままだと勝てる感じがしませんですし。ただ自分の中では今回の決勝は交代多くてしかも一年トリオがギャグみたいに扱われてると少し緊迫感に欠けます。正直桐皇戦が一番勝てる気がしない戦いでした。出来ればギャグもいいですが決勝らしい緊張感があって欲しいですね。久しぶりに長文失礼しました。
  • 2013/12/28
  • 真王
  • URL
  • Edit
こんばんわ!!
レオ姉の回はジャンプ買えましたー!←
最初からビックリさせてくれましたよほんとに告白!!!?wwwwwwwって思ってしまいました←
夜叉…夜叉!犬夜叉!?(((おい なんかオネエってすげーって思いましたw←

ついに根武谷です。待ってましたほんとにありがとうございまry
けど二つ名はリアル(゚д゚)でしたwご、剛力!?えっ??
けどちょっと調べてみたら、金剛力士の金『剛力』士をとったのかなー、とか勝手に思ってます(((
まぁ、筋肉さえありゃあすべてうまくいくらしいし空気にはならないで居てくれるはずです!とは小声でしか言えない…(((
剛力で笑わせに来た後に将Timeで笑わせに来るとかさすがだと思います…はいwwwwwww
残るは小太郎の二つ名ですね!無冠で…というより洛山で一番好きなんでトリに残されててすっげぇドキドキします←
とびっきりのネt…じゃなくて二つ名期待してます!!!
  • 2013/12/27
  • 緑間信者←
  • URL
え、オールカラーからもう一年もたつんですか?嘘や・・・(絶望)早すぎてワロエナイ(;^ω^)でも、いろんなことがありましたね~。きっとこれからもあるんでしょうけどw いきなりの告白には私も動揺しましたww何この出ホモとか思ったのは私だけでいいですハイ。やはりリコは日向とくっつくんでしょうか。そのへんも気になるなぁ。 花宮はなんか最近見たアニメと人全然違っててなんか面白いですwめっちゃ別人www 夜叉って・・・かっこよすぎワロタ(ノ∀`)何なんスかもうww技の種類も3つもあるし豪華ですねー、レオ姉。「虚空」がどんなシュートなのか、そしてどう攻略するのか、今から楽しみです! 243Q!!ついに根武谷が動く!!+(0゚・∀・) + ワクテカ +ってか木吉も根武谷となんかあるのかよwwとってつけたような因縁wwww彩芽は私も思いました^^そしてたった1Qで生まれすぎる名(迷)言・・・。そうですコイツが脳筋です。 攻略にとしては根武谷が力に頼りすぎてるところを、木吉が力と技術でなんとかして、「やっぱり力だけじゃだめだぜ☆」って感じになるのかなぁ。力でずっとやってたら木吉の膝がまた何かなるんじゃ(;´Д`)それにもし力のみの戦いで根武谷が負けてしまったら、それこそコイツ今まで何してたの?木吉に負けてから筋肉鍛えてたんじゃないの?ってなってしまうし。うむむ、考察も難しいですねぇ。 あと二つ名発表されてないのは葉山だけですかね。どんな風なのがくるんでしょう。先生ぶっ飛んだやつをオナシャス! あ、氷室さんは私が応援しとくんで!大丈夫ですよb 赤司サンタwwリコ→黄瀬→赤司って感じで間に別のキセキを挟んで連絡してもらったんではないだろうか。黒子は何となく違う気がする(笑)「赤司っちぃ~誠凛のカントクさんが、サプライズで誠凛のクリパ出てほしいって~」(;^ω^)・・・どうやったら赤司は来てくれるのか、割と真剣に考えてみたけどなかなか難しいですwwまさかカントクの色仕掛け!?(ヾノ・∀・`)ナイナイ アレックスの声優さん、英語上手い方ですよ!うわぁ楽しみ( *´艸`) 藤巻先生、来年も連載頑張ってください!マキシムさんも一年お疲れ様でした!マキシムさんの感想(つっこみ)が面白すぎて息出来なくなるくらい笑ったこともありますww来年もよろしくお願い致します!一緒に黒バスを盛り上げていきましょう!
  • 2013/12/26
  • ひまりぃ
  • URL
Comment Form
公開設定

