スポンサーサイト


ジャンプ39号 第274Q「試合終了」感想(※ネタバレ注意)

今更ながら荒木監督が体育教師ということに興奮が隠せないマキシムです。
荒木監督はマラソン大会でダラダラ走ってる男子の尻とか引っ叩きまくってそうですよね(*´Д`)ハァハァ

そんなふうに唐突に荒木監督萌えしてしまうくらい現在動揺してます。
感想行きます。
【表紙】
ありそうでなかった誠凛スタメンの表紙。
団結!って感じでカッコイイです。日向よりもいいポシにいる伊月にちょっと草生えました。
最終回っぽい???いやいや、そんなはずないだろう。

【巻頭カラー】
まさかのオールキャラ風。最終回っぽい???いやいや、そんなはずry
以下箇条書きでツッコミ。
・主人公二人はバッチリカメラ目線。
・森山が女子じゃなくて百合に萌えてるようにしか見えない件www
・嫌そうな顔してるカントクテラカワユス!!!!!
・桃井カワユス!!!!!!!!!1111
・カントクのホイッスル吹きたいの??吹いていいんだよ?????(*´Д`)ハァハァ
・鳴海・津川・根武谷のシンクロwwwwやめwwwwwww
・黄瀬のこの表情、既視感がすごい。笠松に蹴られてるのがデフォってどうなの。
・灰崎パイセンのユニフォームカラーが意外すぎて麦茶噴いた
・原の髪、普通に金じゃねーか!!!薄紫色はアニスタの独断だったのか・・・!?
・高尾お前髪切った???
・河原の生え際グネグネしまくり・・・・みんなの髪型ばっかり見ててサーセンw
・ラッキーアイテム鳩時計。宮地の持ってるパイナップル貫いてるように見えてこれまた麦茶噴いた
・2号がブサイク
・諏佐さんが正邦モブにつられてクチビルオバケになっちゃってるよ・・・
・パパと劉の留学生対決。留学生同士なんだから仲良くしろよ!!!11
・岡村さんの涙は何に対しての涙なんだww手の掛かる1年(紫原)のこと??
・一人だけマトモに顔出てない桜井が不憫。いや、オイシイか。

【本編】

まず、サブタイが「試合終了」という時点で息が止まるかと思いました。
えっ!??もう試合終了なの!?????と言わずにはいられませんでした。

ていうか試合終了間際((先週~今週)に誠凛スタメン全員に見せ場を作ったあたり先生の心配りを感じた。
これで満足しないキャラ厨はいないと信じたい。

初っ端から根武谷さんが何のせめぎ合いもなく競り負けてて泣いた。
今頃活躍してもアレだったけどそれにしてもアッサリ負けすぎだろ!!流石に可哀想だろ!!!!!!111
根武谷さんが哀れでなりません。それこそ意味もなく声を張り上げる白金監督よりも哀れです。

リバンを獲った木吉からのパスは黒子へ。そういや黛もなかなかにヒドイ仕打ちされたよなぁ・・・・。
この試合で黛さん引退かと思うとちょっと切ない。とりあえず赤司は黛さんに頭下げるべき。

黒子のファントムシュートの行く手を阻むのは、赤司のブロック。
多分コレものすごい跳んでますよね。火神並みに跳んでますよね。
最後の最後で、こんな単純なプレーを赤司がするとは思いませんでしたが、演出上の問題でしょうか。

黒子「ボクは影だ」

この台詞には、ハッとさせられました。頭を殴られたような衝撃がありました。
どういうことかというと、この台詞によって自分の愚かな勘違いに気付かされてしまったんです。

私は以前『黒バス語り』カテゴリの中で、「黒子の着地点は影ではなくなること」というようなことを言った覚えがあるんですが、この考察が全く持って的外れであったことを痛感しました。
私はそれを書いた当時、「黒子が影のままで終わるのは納得がいかない」と思っていました。
何故ならこれが漫画だから。最終的には影でなくなってもいいと思っていたんですね。

だから凄く、色んな意味でこのシーンはショックでした。結局黒子は影のままなのか・・・と感じたりも。
しかし、黒子の表情から黒子がどんなに自分が影であることを誇らしく思っているのかを読み取ることが出来ました。

思えば、私はずっと勘違いをしていたんですね。勝手に黒子は「影(=脇役)」のままでは満足しないのではないかと決め付けていたのです。
黛との新旧影対決からも見受けられるとおり、黒子は影である自分を心から誇りに思っていて、それで十分満足している。
こんな勘違いをしてしまった理由は、黒子がドライブやシュートを覚え出したあたりから「黒子が本当にしたいことは影ではなく光の役割なのでは?」と、これまた勝手に思い込んでしまったからでしょう。
今週、その勘違いに気付くことが出来てホントによかったです。勘違いしたまま駄々こねて最終回迎えるとか最悪すぎる(笑)
やはり黒子は影でこそ、ということですねbbbbb
上記みたいな色々なことを考えたのち、最後まで自分の信念を貫き通した黒子にワンテンポくらい遅れて感動しましたw

黒子が放ったのはファントムシュートではなく、火神へのパス。
火神がそれをアリウープして、試合終了。

そして、そして―――

誠 凛 W C 優 勝 ですよ。

信じられますか???私はまだ信じられません。
試合終了?最終決戦?まさかぁ!!まだまだ強敵が待ってるでしょ?
ホラ、キセキの世代とか・・・あれ?キセキの世代って5人しかいないの??ウソでしょ????
・・・・・実感が湧かない。

こ、これで終わりなの・・・???
もうちょっと、全然気持ちの整理が出来ません。
まさか今週試合終了するとは思うまいよ・・・・決着引っ張られすぎて「焦らしすぎワロスwww」とか言う気マンマンでしたからね、今朝まで。そんなぬっるい覚悟で読んだらコレだもんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はとりあえずここまでにして置きたいと思います。書いても書いてもまとまらないんでw
誠凛優勝に実感湧いたらおめでとうって叫ぶ予定です。ホント夢見てるみたいだわ・・・・・。

Comment

Re: はぁさん

信じられないっていうのは、試合が終了したことに対してです。言葉が足りませんでしたね、スミマセン^^;
とにかく誠凛が勝ったことはおめでたいです!!!
  • 2014/08/28
  • マキシム
  • URL
Re: マーフィーさん

最終回目前だということをひしひし感じている現在ですTT
アニメ三期があるとはいえ、最近のジャンプは終わる時終わりますからね・・・。
でも確かにNEXTで番外編っていうのはメチャクチャ想像できます。むしろやってくれ(笑)
  • 2014/08/28
  • マキシム
  • URL
Re: ひまりぃさん

巻頭カラーでwww早いwwww
しかしそのお気持ち、痛いくらい分かります。色んな記憶が次々と蘇ってくる・・・・TT
>何度も訪れた打ち切りの危機、それを救ってくれた緑間さんやアニメ
アニメと並ぶあたり緑間さんの偉大さを改めて感じましたw
あと15分という長さには正直負けました。ひまりぃさん、やりおる・・・ッ!!111

思ったよりもあっさりと終わったように感じたのは皆さん同じみたいですね(笑)
ビックリするくらい引っ張らなかったですから。それでも黒子の影宣言にはグッときちゃいましたけどねbb
最後まで影に徹する黒子が本当にカッコよくてカッコよくて・・・(ノД`)
これと比べる桐皇とか陽泉戦どんだけなげーんだって話ですからねww
私も赤司とか赤司とか赤司とかがどんなツラ下げて黒子たちと言葉を交わすのか楽しみでなりません^^^^
  • 2014/08/28
  • マキシム
  • URL
Re: このみさん

労いのお言葉ありがとうございます!
あっけなく感じるほど綺麗~に試合終了しましたね(笑)。
最後まで影、という展開には衝撃と共に計り知れない感動を覚えましたbbb

ああ、これそういうことか・・・!てっきりエンペラーアイのこと聞いてるのかとww普通に考えたら色ですよね^^;
たぶん本当に変色したんだと思います。いや~不思議なこともあるもんだ(棒

その辺は複雑なファン心ってヤツですねwとりあえず私も外国人はノーサンキューです!!!
  • 2014/08/28
  • マキシム
  • URL
誠凛が優勝に信じられないって…主人公がいる学校だから勝つの分かってたでしょ?
おめでたいですね!
  • 2014/08/28
  • はぁ
  • URL
全員集合の扉絵、ギリギリで勝利してWC優勝…
もうこれは来週、再来週くらいで最終回ってなってもおかしくないですね。といってもアニメ三期がまだなのでNEXTあたりで番外編書きそうな感じも…
  • 2014/08/28
  • マーフィー
  • URL
今週でついに・・・!お恥ずかしい話、私巻頭カラーで泣いてしまいましたwww何だかこのカラーを見た時点で、「ああ今週で試合終わるんだ」と何かを悟りました。何度も訪れた打ち切りの危機、それを救ってくれた緑間さんやアニメ、巻頭カラーetc.桐皇と当たった時はほんとにもう打ち切られる毎週覚悟で読んでました。びくびくしながら掲載順位を見て読んでいたあの頃・・・アニメ化しないかなぁとぼんやり考えていたあの時・・・・・。そう考えるとここまでこれたことが本当に嬉しくてwwww巻頭から15分くらい進めなくて自分最高にきもいなと思いました(;^ω^)で、本編読んだら割とあっさり誠凛が勝っててまじかwwってなりましたwwwwただ黒子の「ボクは影だ」のところはやっぱり胸にくるものがありました。私もドライブやシュートを覚え、火神と一緒に光になるのかなあという考えもありました。でもやっぱり黒子は黒子だな、と。きっと誰よりもこの‘影’という役割に誇りを持ってるんでしょう。黒子がバスケを続けられているのもある意味これのおかげですもんね。そしてあっさり終わった決勝・・・・www桐皇のときよりもスパッと終わりましたね~。私は来週の赤司が気になります(´・ω・`)黒子や洛山チームとどんな会話をするのか楽しみです!私も正直動揺してますw拙文失礼しました(;´Д`)
  • 2014/08/27
  • ひまりぃ
  • URL
感想お疲れ様です!
何だか凄く綺麗に試合が終わりましたね。
最後は黒子が決めるかな?と思っていたら、最後まで影だったとは…、僕も驚きました

そういえば、カラーの全員集合のページで小太郎が赤司の左目のことを聞いてますね。小説でもそうでしたが、本当に変色したんですね…。

さて、黒バスはこれから最終回へ一直線なのかはたまた…?
黒バスファンとしては、続いてくれたら嬉しいですけど、グダグダになりそうで怖いです
閉会式で謎の外人が「やっぱり日本のバスケはレベルが低いぜ」とか言ってたらちょっと…(ーー;)

それでは、長文失礼しました!
  • 2014/08/27
  • このみ
  • URL
Comment Form
公開設定

