スポンサーサイト


第69Q 奇跡は起きない

書きたい記事のネタだけがどんどん増えていく一方で、鬱憤溜まりまくりのマキシムです。
アニメ感想、またしても遅れに遅れて本当に申し訳ないorz
それでも見て下さってる方がいることに大感謝でございます・・・・TT

緋綸子さん
まぁまぁ、そう気にすることはありませんよ!!^^;
私なんか結構長いことブログやってても間違いまくり勘違いしまくりですからww
アニメ新OP、めっちゃくちゃカッコイイですよね!!!!!1111
本当に見飽きないくらい凄いというか。まさに有終の美bbb
冒頭の散髪、赤司だったら怖すぎですからwwwおめー敵の実家で散髪してんじゃねぇよ状態wwwww
カントクのお辞儀シーン、私も好きです////大人びてる感じがしていいですよね・・・//////

ひまりぃさん
アニメ銀魂、しっかり録画はしてあります!11しかし未だに見る時間がなく・・・・・TT
見ることが出来次第、此処なんかで少し触れたいと思います。わざわざ情報提供コメして下さって有り難うございました^^

叫びたいことが本当に沢山あるので、早く書きたいです。アンケート結果も発表してませんし・・・・頑張ります(血涙)
・何十回何百回見てもOPいいわー。
「消えた目の前の景色は褪せた色より濃い」っていう歌詞、まさに黒子だなぁって思うんですけど、考えすぎですかね(笑)いやホントにFULLが楽しみでなりませんわ。

黛さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!!
ラノベキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━wwwwwwwwww
・画面からwww明らかに浮いてるwwwwwwwwラノベwwwwwwwwwwww

黛「やけに馴れ馴れしいな」 シャヘッ゙タアアアアアアアアアア
・当たり前っちゃ当たり前だけど声イケてんな!!11 でもちゃんと黛って感じじます。
・とか考えてたのが色々吹っ飛ぶラノベの表紙。
・赤司にラノベ持たせた時点で黛さんあんたよくやったよ・・・・・・
・音声になるとよく分かるんですが、敬語だった赤司が最後のあたりでいきなり「お前」呼ばわりし始めるんですよねぇ。
・「急に雰囲気が・・・!?」じゃなくて正解は「急に人格が・・・!?」なんですけどね^^

束の間のスーパー黛タイム。
・今週も台詞がザクザク削られてます。
・やっぱ水戸部イイ仕事しすぎちゃうの???もっと評価されるべき11111

黛(ゾクッ)
(○)(○)
黒子さんが見てるwwwwwwwwww
・声出してワロタwwwwwwwww見すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・黒バススタッフはたまに笑かしにくるから気ぃ抜けないわ~~wwwwwwwwwww

・降旗投入。ち、チワワだ・・・・・
・黒子の(○)(○)が凄すぎたけどこれはこれでw
・無冠三人、お前ら仲良いなw
・それぞれギャグ顔がイイカンジに崩れてていいですね!実渕とか原型ほぼ留めてないw
だがしかし桃井から桜井にチェンジされてるのは一体どういう了見でry
・画面からフレームアウトする降旗。赤司のリアクションが何もないのが笑えます。

・今週は青峰が解説ポジ。
・原作未読派の皆さんお気付きですか・・・黛を封じているのは伊月さんなんですよ・・・・・
・正直テロップで※イーグルアイの使い手って出して欲しいくらいなんですが・・・・

・降旗のシュートカッケー!!普通のシュートもカッコよく見せてくれる黒バスが好きですbb
・カントクの「弱いなんて一言も言ってませんケド?」もあればカンペキだった(ノД`)
・カントクアゲのとこもなくなってるし・・・・白金監督の唯一の仕事奪わないであげて下さい!!!!!
・数分でへばるフリ。アニメだとリアルに数分(笑)
・悔し泣きしてるところのフリ、すごく良かったですね~。アッサリめですけど、それでも伝わってくる悔しさ。

・日向VS実渕。SG対決って言われるとテンション上がるわ!111
・オカマ発言は大人の事情でカット。デリケートな問題ですしね・・・^^;
・日向と実渕の因縁自体が大分サラッと省略されてるようで。
・若松の隣でウズウズしてる桜井。細かいw
突然解説に入ってくる花宮ワロスwwwwwww
・「マジかよ!あれ撃つのか?」の言い方ww俺は知ってんだぜアピにしか聞こえんwwww
・『虚空』に関してはアニメでもダメでしたね・・・・・やっぱバヌケだわ。
・勿論「夜叉の」ところはカッコよかったですけど!!!無冠の中で実渕の二つ名が一番マシカッコイイからなぁ。

・木吉VS根武谷。
・日向と実渕の因縁はハショってもこっちの因縁はハショらないのかwwww
もしかして・・・根武谷愛されてる・・・・・・????
↑カン違いしてんじゃねーよ
・金髪根武谷ktkrwwwwwww誰やwwwwwwwwwwww
・灰崎といい根武谷といい、昔と今のルックス違いすぎる奴はマキシムの標的にされる運命^^

根武谷さんの超筋肉理論が8割方カットされている件について。
もしかして・・・根武谷愛されてない・・・・・?????
・「鉄心 木吉鉄平」は誰が言うのかと思ったらコガお前かww
・根武谷さんのマッスルなんちゃらは全部よかったです。
・なんか不思議とカッコイイような気も・・・・しないな・・・・・
・マッスルダンクのとこの永ちゃんキラキラしててワロタwwww無駄演出乙wwwwww

・葉山の雑な紹介はアニメでも変わらず。秀徳戦で活躍してたからええやん、ってことでw
・徐々にバツ印が増えていく様子は劇伴も相俟って絶望感出ててイイ。
・福田はよく頑張ったよ・・・・・(ノД`)
・カントクの心が折れてんのはこっちも見てて凹む・・・・(ノД`)
・赤司のアリウープ。ハイハイバヌケバヌケ^^
よく見たら白目だったのには盛大に噴出した
・何回聞いても「こんなも、やろうと思えばいつでも出来る」にしか聞こえなくて草
・正真正銘、絶体絶命の誠凛で〆。絶望感パネェーーーッッTT

ED!!!?????
・差し替えカット以外も差し替えられているとは・・・!!いやはや、こりゃたまげましたわww
・一人だったキセキのカットが全て差し替えされてますね。
・いつもの差し替えの部分は、夏の海常に引き続き秋の桐皇!!111
・あああああ・・・・チアガール桃タソカワユス(*´д`*)ハァハァ
・部活対抗リレーってヤツですね。なんだかんだ仲良くやってる桐皇、原作ではジャンプ+でしか見れなかったから新鮮。

今週は思いの外ガンガン進行して、展開の速さにビックリしまくりでした(笑)
あっと言う間にアニメが終わってしまいそうで・・・TTですが、次回も楽しみです!11111

以下、キセキの差し替えカット部分について考察し出したら長くなったので興味ある方だけドゾー
原作未読派の方は(今更ですが)ネタバレありまくりなのでご注意下さい!




原作のQで照らし合わせてみました。
黒子→57Q「なりたいじゃねーよ」のシーンの火神との一コマ。
黄瀬→10Q「人事を尽くして天命を待つ」から、敗北後に水道で頭を洗っているカット。
緑間→35Q「信じてました」から、敗北後雨に打たれているカット。
青峰→50Q「おまえのバスケ」から、黒子と火神を負かせた後の「おまえのバスケじゃ勝てねえよ」のカット。
紫原→原作にあたる箇所無し。陽泉での練習風景。
赤司→239Q「気に入った」から、言わずもがなあのシーンの一コマ。

とういうことで、こうして見ると紫原のみアニメオリジナルのカットであることが伺えます。まさかここで紫原がイレギュラーになるとは・・・(笑)
さて、ここからが考察厨の出番ですね。もう色んな考察が出回っているかと思われますが調べる余裕がないので、私なりの考察で行きたいと思います。
まず時系列はバラバラですよね。時系列順に並べると赤司、黄瀬、緑間、青峰、黒子となります。(紫原除く)
そうなるとやはり、他に共通点があるということになります。

共通する「敗北後」のカットである黄瀬・緑間をベースに考えると、『黒子・キセキが変わり始めた瞬間』なのではないかということは容易に察することが出来ます。
では、全員にこれが当てはまるのでしょうか???

黒子→57Q「なりたいじゃねーよ」のシーンの火神との一コマ。
☆「ボクはもう帝光中シックスマン黒子テツヤじゃない 誠凛高校一年黒子テツヤです」という台詞の通り、明らかに変わり始めてます。

黄瀬→10Q「人事を尽くして天命を待つ」から、敗北後に水道で頭を洗っているカット。
☆初めての敗北。変わり始めたと言って良いでしょう。

緑間→35Q「信じてました」から、敗北後雨に打たれているカット。
☆黄瀬と同じく、初めての敗北。変わり始めたと言って良いでしょう。

青峰→50Q「おまえのバスケ」から、黒子と火神を負かせた後の「おまえのバスケじゃ勝てねえよ」のカット。
☆難しいところですが、昔の相棒の黒子・真の光(笑)である火神の二人と出会い対戦したことは青峰にとってターニングポイントであったと言えるかもしれません。最終的にWCで変わったことを思うと、IHから既に青峰が変わり始めていたのではないかと考えるのは全然不自然じゃないですね。これも変わり始めたと言って良いでしょう!

紫原→原作にあたる箇所無し。陽泉での練習風景。
?????

赤司→239Q「気に入った」から、言わずもがなあのシーンの一コマ。
?????????

後半二人が微妙。
すげー無理矢理考えてもみたんですが、なかなかしっくり来ず。
ならば、紫原と赤司に共通することを探そうと方向転換し、約半日考えました。(ガチ)
その結果、二人の共通点は「トリガーを引いたチームメイトの存在があった」ことでした。(トリガーっつうとなんかカッコイイね!)
具体的に言うと、
紫原が本気を出したきっかけは氷室さん
赤司が元の人格を取り戻すきっかけは黛さん・・・・というようなことです。
つまり、そこを踏まえて考えればトリガーとなるチームメイトと出会ったシーン=変わり始めた瞬間ということになるのではないでしょうか!?!???

ていうかもうめんどくさいからそういうことにして下さい。(本音)

・・・・・というワケで、今回のED差し替え部分は全て『黒子・キセキが変わり始めた瞬間』ということでFA。
ぶっちゃけ紫原に関してはアニオリ&陽泉全員いるため無理矢理氷室さんと繋げてしまった感強いのですが、それ以外に赤司との共通点が見つからなかったんですよねぇ・・・・。これがポンコツ考察厨の限☆界
反論は認めるので、これ以外の有力な説を知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいね・・・!!絶対だぞ!!!!

Comment

Re: みつさん

丹田!ものすごいピンポイントですねぇw
いやいや、言いたいことは非常によく分かりますよ。それもアリだと思います^^
  • 2015/06/02
  • マキシム
  • URL
>EDの黒子のシーン。すみません、今週自分の目で確認しました。確かに夏服ですね。
>右腕
…なるほど!因みに私は腹(の丹田)とか考えました。あまり注目されないけど重要(キモ)みたいな。…右腕の方が説得力ありますね。
  • 2015/05/27
  • みつ
  • URL
  • Edit
Re: みつさん

こんばんは!
桃井から桜井へのチェンジは大人の事情ってヤツですね^^;
確かに1Qにも似たようなシーンがありますが、場所と夏服を着ていることから57Qで間違いないかと思います111

うお、すんげぇ深い質問有難うございますww
私なりに考えてみたんですが、黒子は右腕かなぁと・・・・
理由としましては、まず火神が原作見る限りだと左腕なんですよね。(×印がつく部位が。)
そうなってきますとやはりもう片腕は黒子だろう=右腕」という考えです。
・・・ってこれだけだと単純なんでもう少し付け加えますと、「右腕」っていうのはご存知の通り信頼のおける人物を指す言葉でもあります。そんなふうに黒子も仲間に頼られ、信頼されているという意味でも「右腕」がしっくりくるんじゃないかと。まぁ、火神も黒子と同じように信頼されてるんでその辺突かれるとアレですがw
gdgdですが少しでもご期待に添える回答になっていれば幸いでございます(笑)
  • 2015/05/26
  • マキシム
  • URL
こんばんは。
ライオンとチワワのシーン、なんで桜井になっちゃったんでしょうね…。桃井の貴重な出番がー…
EDは私もびっくりしました。
でも黒子のところ、57Qですか?
1Qの「見解の相違です」のところかと思ったんですけど。
まあ私の曖昧な記憶ですので、なんとも言えませんが。
ところで誠凛メンバーが人体に例えられていましたが、黒子はどこの部分だと思いますか?
  • 2015/05/20
  • みつ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

