スポンサーサイト


ジャンプ44号 第136Q「絶対勝つ!!」感想(※ネタバレ注意)



ドベ5入りは想定内だったけど ドベ2 って・・・・・ おwwwwwwまwwwwwwwwwwwwwwww


ドベ2はねーだろ!!!! アニメ化して尚この仕打ちwwwwwww
桐皇戦どんだけアンケ獲れてねーんだよwwwwwwワロタwwwwwwwww ワロタ・・・・orz

しかも、霧崎戦でドベ獲った時もそうでしたけどこういう時って大抵本編も面白くないんですよ・・・・。
黒バス儲は学習済み!!!!TT 今回も先週に比べたら格段に面白くなかった!(キッパリ)
掲載順位も下の方で内容も面白くないって、そりゃアンケ獲れねーわ・・・・
こんなんじゃアニメ化なんて・・・・・・・・・するんですけどね・・・・・・/////

もしアニメ化決定してなかったら確実に連載終了を覚悟してるレベルwwwww
藤巻先生も先週頑張りすぎちゃったんだよね、うんうん・・・。アニメ化決定後ということもあってテンションの上下が激しくならざるを得ないww 先生!コケてる場合じゃありません!!!111TT


ご察しの通り、今週の感想は普段より暴言割り増しになりそうです。こっちだってぶつけたい気持ちは溜まってんだよ・・・ッ111



本編。
ゾーンVSゾーンのチート合戦が開幕。
ページの7コマ目と8コマ目の間に細い線が入ってますね。
下書きの消し忘れでしょうか?表紙の不完全なバスケットボール事件といいコレといい、真面目に切羽詰ってるんじゃ・・・
まさか今週は入稿遅れでドベ2?いやいやそんな都合のいい言い訳が・・・1111

話は戻って。ようやく時計が仕事をし始めました。時計仕事しろ。
残り1分11秒でスコアは93対98。ああ、勝つんだろうなぁ・・・って感じの点差ですね。

高尾の横にいる木村の口が半開きなので、パッと見木村が話してるのかと思いました、ハイ。
つか緑間さんはどうしてそんなゾーンに詳しいんだww野生の時も思ったけどwww解説役固定www

青峰が笑顔です。めっちゃ笑顔です。よかったね( ´_ゝ`)
黒子が驚くのは理解出来・・・ないwちょww笑顔でプレイしてるところが見たい言うてたの君なのにwww
喜びの前に驚きが来ちゃったのか、把握。それで、皆は何に驚いてるの?^^


その後に続くモノローグにデジャヴを感じた方は十中八九このシーンで間違いないかと思いまする1111

でもって、ついに火神>青峰になってしまったようですが。
時間制限って言われてもねぇ・・・・。何かしらの制限はあるとは考えてましたが。
火神がゾーンに入るまでのタイムラグがあるにしても、ゾーンが解けるのは火神が先で良かったんじゃないのかなぁ・・・・。
しかもゾーン持続した理由が仲間への信頼ってのも・・・・。結局火神自身の力(野生とか修行成果)じゃないのかよww
恐らく青峰が火神に敗れたのは仲間を信じていなかったからっていう事を表したかったんでしょうが。


以前も触れましたが、黄瀬が言う「周りに頼ることは弱いことじゃない」っていうのと、景虎さんが言う「黒子を頼っているから火神は能力を100%発揮できない(要約)」っていうのが矛盾していて腑に落ちないのです。

今回火神は黒子に頼らず青峰に1対1で勝ちましたが、それは仲間を頼ってないから勝てたんじゃないですよね。仲間を信頼していたから勝つことが出来た。でも火神の能力は黒子(仲間)を頼ると100%発揮できない。
アレ?じゃあ今回の1対1は・・・と、エンドレスエイトwwwwwwwww
信じることと頼ることは別物として考えた方がいいのだろうか。こまけぇ事だけど気になるお・・・・・(つД`)


おまけに火神が青峰にトドメを刺してくれちゃったおかげで、黒子の存在意義も危うくなってると思うんですが。
要するに仲間がいれば火神は強くいられる=火神一人でキセキの世代倒せるならもう火神の影でいる必要なくね?みたいなww

青峰の敗因が能力でも技術でもなく信頼の差っていうのがなぁ・・・・・1111
今までも対キセキはそうでしたけど、今回はチームプレーでなく一対一でキセキを倒してしまったのでなんとも。

火神>青峰になって、一番の被害者は黄瀬で間違いないでしょうねww今度は火神目指してガンガレwwwww(*^ー゚)b


ここら辺の疑問は、桐皇戦をまとめて通して読めば全て無くなるのかな・・・・・解説求む。
自分の中で上手く考えが纏まったら、いつか別記事にして上げたいですね111


ここまで言っといてなんですが、火神と青峰が並んで咆哮してるシーンは無茶苦茶カッコよかったですbbb
今週そこだけは称えたいbbbbbb


一点差になりましたが、残り時間でゾーンが解けた青峰にチームプレーをかまし始めたら笑えますねw青峰フルボッコwwwwwww
黒バスの世界じゃエースが負けたらチームの負けみたいになるのがお決まりですけど、桐皇の皆さんはどうなるんだろ。そこにちょっとwktkwwwwwwww

最近余りにも試合の進みが遅いので、今年一杯桐皇戦の覚悟をしていましたが、今月中には決着つきそうで良かった。
長いのには全く文句無いけど、それにしても桐皇戦長ぇわマジでww


月曜とのテンションの落差がアレですみませんw
ってか感想書きながら本誌読んだらそんなにつまらなくはなかったww 
藤巻忠俊が描いた黒バスであれば問題ないんだな、ってことにもう少し早く気付くべきでした(ノ∀`)

次回に期待! 巻き返せ誠凛!!這い上がれ掲載順位!!!!11111TT



【余談】

14巻、バッチリ買いました!感想は来週にでも!11
公式サイトで壁紙もDLしたし、今週は良いこと尽くめでした。掲載順位の件を除いて。
一週間に三度も黒バスに浸れるなんて・・・・メッチャ幸せでした。ありがとう、先生。

ちなみに前号のジャンプは最終的に計4冊になりました。
ピッチリと包装されてるモノが欲しかったんですが、近場で手に入らなかったので通販を使ってゲット。(送料痛かったけど)
43号は永久保存版です!!11111。゚(゚´Д`゚)゜。

Comment

Re: 野菜さん

入稿遅れだとかそういった見苦しい言い訳も基本しませんからww
アンケ出さなきゃが黒バスファンの決まり文句です1111

ドッキリ・・・だと・・・・?
夢オチだけは勘弁して欲しいです。
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: かずっちさん

定位置がドベ2かドベ3の黒バス。・゚・(ノД`)・゚・。
前回の秀徳戦(2回目)の時に貰った巻頭の直後も割と下だった気がwもうやだこの漫画www
ですね!アニメ化の切符を頂戴した今なら打ち切りも怖くない!・・・とか油断してると痛い目を見そうなので、変わらず人事(という名のアンケ)は尽くしますww

人が敢えて触れなかった部分に触れるかずっちさんェ・・・(笑)どう見てもゴリです、本当にありがry
青峰がついに尻餅つきましたが、最後のコマまで尻餅ついてるんで心配です。立てなくなったんじゃ・・・w(゚д゚)
最近の黒子の心情は汲み取るのが難しいので、藤巻先生にそろそろハッキリ描写して戴きたいですねbbbb
そういった意味では私もwktkしてます111ヽ(´ー`)ノ
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: 英さん

とんでもなく判り易い解説有難うございます・・・!
「頼る」と「信頼」の間にそんな差異が有ったとは・・・・。
以前、某大型掲示板で火神が黒子に依存しているという表現を見かけた時は笑ってスルーしたんですが、まさに依存に近しい意味だったんですね。真剣に勉強になります。(教養に乏しいもので…)

57Qは黒子が珍しく自分の心中を多く語っている回なので、個人的にかなり好きな回だったのが英さんのお蔭で更に好きになりましたbb
言葉の意味を十分理解した上で改めて読み返してみると、淡々と黒子が話している内容が今まで感じていた以上に悲しい過去なのだと気付かされますね。というか、こんな深い話をあの藤巻先生が構想なさっているなんて信じられまry 先生スゴいや!(((゚Д゚)))

仰る通りかと思います。黄瀬も青峰に頼ったことが敗因だと告げられた後、敗因は自分の力不足だと返していましたから。しかしながら、そのエラーこそが黄瀬のアイデンティティーなんだと思います。
それと私も超個人的な意見を言わせて頂くと、青峰も心の何処かでは黄瀬の敗因が仲間に頼ったことではないと気付いてるような気がします。「当たり前なこと言ってんじゃねーよ」に、得も言われぬ青峰の感情が表れている・・・ようなww

大変ためになるご意見、有難うございました。何十回何百回と読んでる黒バスをまた少し違った観点から読むことが出来そうです111(*゚∀゚)ゼェハァ
それとですね、もし英さんが気持ち悪かったら毎週ほんの十数ページに糞長い感想を書き付けてる私の立場がありません(笑)
貢献どころじゃなく役に立ちました!111有難うございました!1111
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: ハナさん

何らかの問題があった場合には返信の時点で指摘させて貰っているので、お謝りになる必要はないかと。
心当たりが全く無かったため、少々驚いてしまいました(笑)

あーー・・・・そんな黄瀬もいましたねwwww
秀徳戦(1回目)の火神暴走・黒子一喝の一連でその複線が回収されたと解釈してしまうと・・・・スミマセン、失礼ながらハナさんの意見を真っ向からブチ折ろうとしております、私(;´Д`)ww
火神は7巻の合宿を終えた時点で黄瀬・緑間とは対等にやり合えるレベルに到達していたと私は思っているので・・・・。本当に申し訳ないですorz
ですが人様の黒バス考察を読むのは大好きなので、これからもハナさんのご意見をどうぞお聞かせ下さい111
私も大概頭おかしいんで!アニメ化オメデトーッ!!TT

愛というか欲が深ry 
こちらこそ、上記のような見苦しい返信になってしまって申し訳有りませんでしたッ(;´Д`)
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: あさぎさん

心中後察ししますw
私も覚悟してましたがまさかこれ程とは・・・・ヽ(´ー`)ノ
藤巻にエールとアンケを宜しくお願いします(笑)
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: 黄希さん

一転です!!私は今猛烈に感動していない!!111

黄瀬は・・・・ホントにもう、ご愁傷様というかなんというか・・・ww
内心かなり複雑でしょうね、奴も(笑)

お気持ちは判ります。青峰VS黄瀬は黒バス史上最高に盛り上がった試合と言っても過言じゃ無いですから。
ですが恐らく二度と対戦はしないでしょうね・・・他のキセキVSキセキに期待する他ないかもしれません('A`)

長文でも全然構いませんよw有難うございます!111
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: 真王さん

アニメ化しても揮わないのが黒バスクオリティー。順位変動はよくよく考えると黒バスに限らず他の作品にも言えるのかもしれませんが、黒バスほど上下が激しい作品はジャンプに無いと思います。
アンケは藤巻のためにも是非出してあげて下さい(笑)

4冊買ってもまだもう何冊か買っても良かったなと思ってしまうファン心理ww
ここまで来ると本当に自分アレだなって思います(^ω^)

黄瀬は今火神と1対1したらボロカスにされそうですからね・・・。
ゾーン合戦は理解不能の域に入ってるんで全員装備し始めたらマジでつまらなくなりそうですw
私もゾーンを自由自在に使える選手は青峰だけであって欲しいです。

ハンターはキメラアント編序盤以降パラ読み派になってしまったので、そこの詳細が思い出せなくてですね・・・・orz スミマセン、今度漫喫で確認して来ます。悔しすぎるので1111(つД`)

ありがとうございます!頑張ります111
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: しおさん

アニメ化決定のご慈悲が巻頭と。頭じゃ分かっちゃいても、ドベ2はやっぱり納得行きませんww
44号と単行本を一緒に置いておくと温度差が酷いから離して置いてるのは自分だけなのかな・・・(ノ∀`)
打ち切りの心配が暫く無くなったのは嬉しいですね1111

禿同っすwwwwww誠凛過去編の辺りもやけに上に掲載されていて動揺したのを覚えています。
違和感は一生付きまとry せめて真ん中辺にいて欲しいですね。切実に111

ツッチーまさかのリア充www私もビビりましたwwwwww
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
Re: kidさん

いやぁ、ドベ2まで来るといっそ清々しいですヽ(´ー`)ノ
けど流石にドベ2はねーよヽ(´ー`)ノ

そういえばwwこういう細かい所は単行本で加筆修正されるか微妙なとこですね(笑)
時間制限が訪れた青峰の方が先に汗を流しているので、良いっちゃ良いような気もしますがw
  • 2011/10/10
  • マキシム
  • URL
いや~www
さすが(?)黒子ですねwww酔いそうな掲載順の変動ぶりw
でも不思議ですね、普通の漫画がこんな掲載順とったら騒動起こるかもですんに、黒子ファンのこの平常心ぶりwww
多分またドベ1とってもフーンで終わるかもしれn

これは巻頭回のアンケート繁栄を待つしかなさそうですね;
そ れ で も あ ぶ な い 黒 子 の バ ス ケ
・・・これ、アニメ化本当にするんでしょうか???w
パニックフェイスとk((((((
だっ、大丈夫ですよねbbbbbでも今週は掲載順だけ見て買ってもいないし読んでもいません←

・・・・・・・・・・・・・桐皇ってきらわれも((
  • 2011/10/10
  • 野菜さん
  • URL
いつぞやの某ケータイCMで加藤清四郎クンが『持ち上げて突き落とすー高ければ高いほど衝撃は大きい』みたいなことを言ってたなぁ〜・・・とか思い出した今週号ェ(((ノД゜ll)))
定位置カムバックにもはや拍手を贈りたい(人´ε`)
でもアニメ化において一番のメリットは当面の”打ち切り回避”なのでドベ2だろーがドンとこいだッッwwwww
今週の内容
私的には結構好きかもです(゜∀゜)『絶対勝つ』にまたも一瞬デジャウ(ハエタタk・・)でしたが、でも好き♪
まさかの青峰の尻もちでしたが待望のピュア峰復活に今後の黒子っちのリアクションが全力で気になりますよー(o≧∀≦)owktk
楽しみ楽しみ♪♪♪
  • 2011/10/10
  • かずっち
  • URL
こんにちは、マキシムさん。
今週も感想有難うございます。しばらくコメントを付け続けだったので、しばらく大人しくしていようと思ったのですが、「信頼」と「頼る」ことのお話が出ていたのでコメントをさせて頂きました。

私も日本語を専攻してたりとかそういうわけではないのですが、少しお話できればと思い書きます。
この二つの言葉は、場合によっては入れ替え可能な場合があるため混同されがちですが、本来は少し違う言葉です。というよりも、言葉面どおりですが「信頼」の中に「頼る」というものが含まれている、と考えれば分かりやすいかと思います。つまり「信頼」とは「頼る」の上位の言葉にあたります。

言葉の意味に戻りますと「頼る」に「依存」の意味合いが強く含まれます。「親を頼って生きる」などは、その例です。逆に、信頼は、依存的な意味合いも文脈によっては生まれますが、基本は「相手を信じている」ことに主眼があります。相手(彼/彼女)なら出来る、という信じている気持ちですね。これが、場合によっては「頼りにしている」と言い換えられるため、少し混乱するのだと思います。

57Qで、黒子が「信用」と「信頼」を比較していましたが、これも面白い比較でした。これも、読んで字のままですが、辞書様によりますと、信用が「悪いようにはしないだろう」程度の受け身の言葉だとすると、信頼は「積極的に信じる」という能動的な言葉、となるようです。これもまた「信頼」の中に「信用」が含まれる、と考えると分かりやすいかもしれません。

とても個人的な意見になりますが、黄瀬と青峰との戦いにおける勝敗の差は「頼る」という差がもたらしたというよりも、単にオリジナルとコピーの差だったのではないか?と思いました。寧ろ「頼る」の部分は、まさにコピーだからこそ起こったエラーのようなものかと。そもそも、コピーで勝っては意味がないはずです。誰もが、自分だけの人生を生きているのですから。

という、気持ち悪い位長いコメントになってしまいました。ごめんなさい。マキシムさんの黒バスへの熱い愛に、少しでも貢献できればと思い、投稿させて頂きました。少しでもお役にたてば幸いに思います。
  • 2011/10/10
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/09
笑いました(泣
こんにちは。
もう・・・笑うしかなかったですbbb
ジャンプ買って順位確認した後さけちーとジュースで一人笑いました(泣
覚悟してたがドベ2はきついなあ・・・
頑張れ先生です(;∀;)ゞ
  • 2011/10/09
  • あさぎ
  • URL
はは・・・
いやー(・。・;
掲載順位が一気に下がりましたね((笑
アニメ化決定の喜びを一転させてきましたね!

青峰君が火神君に押されてきましたね!
そうなると、黄瀬君が!
青峰君に憧れてた黄瀬君はどうなるんでしょうかね(^_^;)

しかも、1点差まで追い上げましたからね((笑
このままいくと、誠凛はかちますよ・・・ね
私的には誠凛に勝ってほしいけど、もう1回黄瀬君と青峰君の対決が見たいんですよね((笑

14巻買いましたよ♪

長くてごめんなさい!
更新頑張ってください<^!^>
  • 2011/10/09
  • 黄希
  • URL
掲載順の落差
 初めての書き込みになります。真王です。毎週感想楽しみにしてます。
 
 今回の掲載順はびっくりでした。アニメ化しても掲載順は安定しないんですね。とりあえず少しでも前に出て多くの人に黒バスを知ってもらおうと先週分はアンケ出しておきました。

 しかし、マキシムさんの4冊買いもびっくりです。あふれる黒バス愛を感じました。

 今後の展開的に準決の黄瀬を持ち上げるためにもゾーンは某テニス漫画の無我の境地よろしく強キャラの標準装備になりそうで怖いです。できれば自由に使えるのは青峰の特権にしてほしい・・・

 後今週のモノローグのデジャブはどちらかというとハンターのネテロ対王のモノローグに似てました。これはゾーンに入る前の青峰の回想でも感じました。
 
 長くなりましたが来週の感想も楽しみに待ってます。
  • 2011/10/08
  • 真王
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/08
今週は僕も、「えっ…?」と思いました。ww
ドベ2???ウソだろ???(;´Д`A ```
これが現実なのか…。アニメ化しちゃっていいのか…。
んなことはほっといて。

本編、ゾーン中は汗かかないんでしょうか。www
と思ったら、「おおおおおお」と吠えてる描写から急に汗が出るし。ww
謎な点です。
これ勝っちゃいますね。誠凛。

更新待ってマース!
  • 2011/10/08
  • kid
  • URL
Comment Form
公開設定

